おしらせ 軽米町郷土芸能まつり

…はいづでしょう…。
11月19日(日)たぶん13:30~
農業環境センター

小軽米小学校6年生、沢田神楽としてみっちり練習した…はず。
9月に練習ば見にお邪魔してきました。
18年前がら6年生が剣舞ば習ってらって、たった10時間で覚えるそんです。
若いって素晴らしー‼
1時間目は座学、何と『神楽とは、山伏とは』、から!!
2時間目から実技(?)。
1つの演目ばいくつかに区切って練習していきます。
ひと区切り習って通しでやってみた時に、師匠がその先の扇ば上さひょいっと投げて受けるどごまでやってみせだっきゃ、みんながらどよめきが。
ちゃんと見でらんだな~‼
c0299631_00241745.jpg
披露するのは10月中旬の学習発表会、11月の郷土芸能まつり。
今年度は年明けの二戸の郷土芸能祭さも出るそんです。

[PR]
# by achakochabayabaya | 2017-11-09 22:06 | 郷土芸能 | Comments(0)

第46回はちのへ菊まつり

めそんだ菊だな~。
c0299631_00375680.jpg




More
[PR]
# by achakochabayabaya | 2017-10-31 22:36 | もよおし 青森県内 | Comments(0)

おしらせ 岩手県民俗芸能フェスティバル 岩手の大地に舞う

11/3(金)13:00~
岩手県民会館
8/17に武甕槌神社例大祭の時にお邪魔した軽米山内神楽が出るよ~。
演目何だべな。
諷しょう荒神、自主練中。
c0299631_23501647.jpg



More
[PR]
# by achakochabayabaya | 2017-10-29 23:40 | 郷土芸能 | Comments(0)

釜石まつり 曳き船まつり 岩手県釜石市

一ヶ月放置してましたー。
閲覧記事一番の青森県郷土芸能フェスティバル、軽米秋まつり、葛巻秋まつり、川口まつり、九戸城流鏑馬体験、岩泉ヨーグルトまつり、海フェスタふだい、枡形稲荷例祭、櫛引八幡宮例大祭、御前神社竹あそび、沼宮内秋まつり…といろいろあったばって…埋め埋めでぎるがな、ぞの前のもあるしな。
10/14,15は釜石まつりさ行ってきました。
今年も見方がよぐわがんねくてちゃんと見らいだ気がしないんだばって、『一杯呑まにゃあ気がすまねえ、虎はどこだ』づー虎舞の唄が耳がら離れません。
去年は唄まで気がまわんねがったんだべな。
でも気づぎゃあ『釣れた釣れた、大っきいもんにゃあ違いねえ』ど恵比寿舞の唄さなってら…。
 錦町虎舞
  狐が提げだ提灯の『刺鳥舞』気になるっきゃー、『杓子舞』の提灯もあるんず~。
c0299631_16544537.jpg



[PR]
# by achakochabayabaya | 2017-10-16 16:53 | まつり 青森県外 | Comments(2)

切田八幡神社例大祭 十和田市切田

今年も安定の撮れてなさ…。
残念ながら今年は三頭(みつがしら)。
明後日17日、日曜日のおまつりの奉納では五頭(いつがしら)揃ってらの見らいる…かも。
切田神楽、40演目くらい持ってらそんです。
狂言もいろいろあるそんで、見でみたいねー‼
c0299631_16051802.jpg
17日、お昼くらいがら行げばいろいろたのしめるびょん。

[PR]
# by achakochabayabaya | 2017-09-15 16:06 | まつり 青森県内 | Comments(0)