アカシアまつり 秋田県小坂町

アカシアまつり、記事さしてねがったばって、実は去年も一昨年も行ってらったんずー。
c0299631_0443088.jpg




正しくはにせあかしあ。
北米出身でやだら元気いすぎで、元がらいる植物ばおっぱらってまったり問題あるばって、はちみつ採れだり荒地でもおがったりで役に立ってらんだど。
焼酎さ花ば漬けだ、アカシア酒も素敵だらしい。
c0299631_0475885.jpg


ほんとによくおがる。
でかいでかいでかい!!
c0299631_192216.jpg


赤いのもあってら。
カスケードルージュがな?
c0299631_183795.jpg


遅ぐに出だはんで、着いだのもう16時近けぐ。
もうまつりはおわってらべな~、ど鉱山事務所まわりばばやばや。
c0299631_0493616.jpg


銅像が何体がありまして、右側のおっかさんの表情がながなが素敵だんず。
c0299631_0503263.jpg


人力車あってらよ。
『乗らないでください』だったばって。
c0299631_0511882.jpg


いづ見でもめごいじゃ~。
中も見でばって、家の人飽ぎでまるの確実。
いずれ1人でゆーっくり来てみてなあ。
c0299631_0531712.jpg


早ええ時間だば、ドレス着てバルコニーで写真撮ってらふといでらべな。
c0299631_0542245.jpg


道路はさんだまつり会場がら、わんわどカラオケきけでら。
まだまつりやってらみてだはんで、覗いでくるが。
c0299631_0552086.jpg


町長杯カラオケ大会やってら。
老いも若きも参加して賑わってら~。
町長杯だのに、表彰さなったっきゃ町長帰ってまったんだがさ行方不明。
c0299631_0563921.jpg


勝負靴、衣装は赤。
c0299631_057246.jpg


店じまいしてら露店もあってら中、アカシアの天ぷらまだ揚げでら。
これは房ごとでねぐ、花ばらしてかき揚げさしたもの。
一昨年はじめで食ったんだばって、かけそばの汁さ浸かったったはんでそう感じねがったんだばって、花のかまりぶんぶどしてら。
塩きいでらって、甘~い。
c0299631_11220.jpg


16時でまつりはおわり。
康楽館さも入ってみてんだばってな~。
c0299631_1105219.jpg


花植えのボランティアがけっぱってらみてで、いろった花っこ咲いでら。
この青い星だけんたのは、つるにちにちそう。
c0299631_1123382.jpg


クリスマスローズもまだがんばってらよ。
c0299631_1133165.jpg


街灯さもアカシア。
c0299631_1141524.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2013-06-09 18:40 | 県外ばやばや | Comments(0)
<< アカシアまつり 秋田県小坂町 チャグチャグ馬コ 岩手県滝沢村... >>