三戸大神宮 夏越の大祓…の前の日

水無月のなごしの祓する人は
 ちとせの命のぶというふなり
c0299631_121246.jpg




今年もあっという間に半分おわり。
茅の輪くぐりに、三戸さ。
山越えで奥入瀬通って行ぎました。
山は雲の中、気温14度。
c0299631_13385.jpg


さぐら、つつじはとっくにおわり、またたびの葉っぱ真っ白。
あちゃこちゃさのばら。
はまなすもだばって、素晴らしいかまり!!
c0299631_133691.jpg


十和田湖さ着ぐ頃、眠ぷてぐなてまて運転交替。
寝でまって、ふと目開げだっきゃ、ナンダベナンダベ野次牛!!
c0299631_143626.jpg


田子牛様でございます~(たぶん)。
c0299631_151139.jpg


このへんでものばら咲き誇り。
ピンク、めごいじゃ~。
あぶらむし、全然いねえ!!
c0299631_16565.jpg


山下りで、ガーリックセンターで昼飯。
田子牛丼。
c0299631_18240.jpg


にんにくソフト、白黒ミックス。
普っ通~のソフトクリーム味?
c0299631_19799.jpg


にんにぐの季節です。
産直で5,6本で500円、安~。
c0299631_195097.jpg


やっと三戸さ着いだ~。
山でも咲ぎはじめだったあじさい。
c0299631_1103789.jpg


1日早ええばって、8の字くぐり。
c0299631_1124713.jpg


例祭はあす、16時から。
c0299631_1133868.jpg


ぐみ。
c0299631_113566.jpg


ご挨拶さ顔出したっきゃ、知ってら顔が!!
たまげだたまげだ、メールだのはしたったばって、6年ぶり。
禰宜さん、得意の『神様のご縁です』、とのこと。
さぐらんぼ狩さも行ぐ予定であったばって、話さ花咲いで遅せぐなてまた~。
いづの間にやら神社通さなてまて、二人しておらさはもう着いでがいねー話っこきゃっきゃどしてらじゃ~。
(おらも精進いたします!!)
c0299631_1172662.jpg


またね、で別れで、閉店間際のチェリーセンターでさぐらんぼば買いました。
裏のさぐらんぼの木、黒ぐなるまで食われないんだど。
c0299631_119111.jpg

明日は弘前・棟方神社の輪っかくぐりに行ぐがな?
八戸・神明宮、小田八幡宮のほが、青森・廣田神社、野辺地・八幡宮、弘前・岩木山神社でもやってらんでねべが。
[PR]
by achakochabayabaya | 2013-06-29 17:59 | 県内ばやばや | Comments(2)
Commented by ヒカリ at 2013-07-02 16:59 x
こっちに来たら、顔見せに寄ってってよ~。
知ってる人に会った。同じなら、
私も久々に会いましたよ。
三戸大神宮に行くって行ってましたからね。
地元なのに茅の輪くぐりしたことないし、
知りませんでした(汗)
Commented by achakochabayabaya at 2013-07-04 00:27
ヒカリさん、こんばんは~
わー、このブログはじまって以来、10件目のコメントでございます!!
ありがとう~、パチパチパチ。
いや、何も出ねばっての。
んだんだ、同じあのふとだびょん。
寄る気ながったんだばって、話さ花咲いで遅せぐなてまたのさ~。
まだ今度寄らへでもらいます。
して、新しいアドレスしかへでけろね。
茅の輪、農家の方に頼んで茅つくってもらってらんだってよ。
来年はぜひ行ってけろ~。
<< K-YOSHIDA 平和公園のばら >>