津軽半島ばやばやっと

道の駅十三湖高原、136mの滑り台。
c0299631_0433120.jpg




こないだ諦めた田舎館のたんぼばお義母さんど見に行ぐ予定だったばって、都合が悪ぐなったったはんで別だどごさ行ぐごどに。
弥生いこいの広場が、十三湖のしじみラーメンが。
うーむ、雨降りそんだはんでしじみ!!
蟹田、大平ば通って日本海側さ。
道路っぱださ真っ白だせりっぽい花っこゆ~らゆら。
白い花っこの真ん中さ、ひとっつだげ紫色の花っこ。
c0299631_0485732.jpg


その名ものらにんじん
のらいぬ、だの、のらねこ、だのの『のら』。
にんじんが逃げだ、んでねぐ、にんじんの原種らしいばって。
かまりっこ強えくて、虫集まってらよ。
c0299631_0505895.jpg


あずましくん…はじめで見るじゃ。
c0299631_0522397.jpg


前は和歌山で食ったばって、今日は道の駅さすんだど。
となり、しじみの加工施設が何がだのがな?
しじみ運んできてら。
c0299631_0544890.jpg


あじさいど十三湖どべご(市浦牛)が見える素敵だテラス席もあるばって、今日は気温19度!!
風も強ええはんで、中で結構です…。
c0299631_0554889.jpg


ミニ生うに丼どしじみ汁セット、1200円也。
『ミニ』ってらばって、うにの量もままの量も充分だー。
普通のうに丼2500円、どたらだ量だんだべ…。
汁のしじみもそのへんで買うのよりでがくて食いであるじゃ~。
c0299631_0571378.jpg


しじみ汁焼きそば。
米粉つかったそばだんだど、おもへ食感。
c0299631_05991.jpg

ん?しじみラーメンは!?

食後の運動、滑り台。
いっつも見でばりだったばって、今日は滑ってみるどー!!
重量あるはんであっという間に加速してまりましたが、あじさい眺めながら楽しかったです。
(貸切だったはんで、2回挑戦しました)
後からわらはんどすべってらんだばって、途中で止まって順番入れ替わったりしてらー!!
おっかねー!!
c0299631_114093.jpg


風強ええ中、べにしじみばやばや。
c0299631_123626.jpg


やまざくら、実っこずっぱどなってら。
前みんちゃんさ勧めらいで食ってみだっきゃうだでぐ酸っぺがったばって、こごのは甘めがった!!
c0299631_142194.jpg


手洗いの前さあったおむつ交換台…このタオル、どんだんず。
c0299631_15642.jpg


さて、しじみ食ったし南下して着た道戻るが、用ないばって北上してみるが…。
久しぶりだしぐるらっとするが~、で北さ。
思いついで、前がら気になってら道路っぱださでったらだ鳥居ある神社さ寄ってみることに。
したっきゃちょんど大祭で神楽やってら~。
っても高げーどごさ本殿あって、賽銭箱も中さあるらしく、近づきがたい雰囲気。
遠くがら窺っただげだばって、矢ば天井さ射るやづやってら。
神楽見られねしても、手入れされだ境内さお囃子響いで別世界。
誰もいねばくまっこだの出そんだばって、日吉(ひえ)神社、まだ行きてな~。
c0299631_113107.jpg


ぽ~っとなって境内がら出だっきゃ、近ぐのたんぼさめんこいとんぼいでら。
みやまあかね、だど。
羽の縁のピンクのぽちぽちがめごい。
もっと顔真っ赤さなるんだど~。
c0299631_11439100.jpg


十三湖のみやげ屋銀座でしじみソフト食って、五所川原方面へ。
車力の道の駅でまくわうりどはとむぎかりんとう。
c0299631_1183756.jpg

竜飛の方さもあじさいあったっけな、また来年がな~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2013-07-23 15:36 | 県内ばやばや | Comments(4)
Commented by みん at 2013-07-25 00:36 x
おー!この前言ってたとこだねー!
で、モデルの神社っぽかった?神楽はそれっぽいけど…?

さくらんぼっぽいもの、甘いのにあたってよかったねー♪
忘れずに食べてみてくれて嬉しいけど、腹こわさないように。。
Commented by achakochabayabaya at 2013-07-25 23:31
みんちゃん、こんばんは~
んだんだ、こないだ話さのぼったし!!次いづ来るがわがんねし!!ど思って寄ってみだんず~。
帰ってがら4巻発掘して見でみだばって、あんつか高いどごさ社ある、ってどごぐらいがなあ~。
23頁、西門ちがら学校さ行ぐ途中に見かけた鳥居はこれだびょん。
山王坊川さかがる橋の飾りさは気付がねした。
神楽はこのへん一帯でやるものみてだよ。
何ともいいどごだったはんで、涼しぐなったらぜひ行ってみでけろ~。
(この日もそう虫はいねがったばって)
さぐらんぼ、皮堅ではんで種ど一緒に出しました。
果汁吸っただげ~。
Commented by 銀の小鈴 at 2013-07-31 16:17 x
ヤマザクラの実っこだが!
田代のお花畑の実っこもそんだべの

やすおさんのブログ、腹減ってるとき見らいね
ぐーぐーしてきたよ~
Commented by achakochabayabaya at 2013-08-02 00:14
銀の小鈴さん、こんばんは~
田代のお花畑の…みねざくらがな?
あ、田代さはえぞのこりんごもおがるね。
くわもだばって、赤と黒でめごいっきゃ~。
中間色ば見かけないよんた…。
あら?そたらだにくいもの写してらべがー。
<< 赤川のあじさい 夏のやま >>