人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森県立郷土館 

身近過ぎて忘れがちだばって、うだでぐ素敵だ建物だんずー。
青森県立郷土館 _c0299631_0294489.jpg




特別展「平尾魯仙~青森のダ・ヴィンチ」ば見に行ったっきゃ、『青森銀行旧本店営業部建物部分をご案内しま~す』づー素敵な放送が!!
何組が客いでらばって、見学さ参加したのはおらひとり…いだわしじゃ~。
大ホール後ろの金庫室、めごいー!!
右上のガムテープ貼ってらのは、ダイヤル式の鍵。
イロハ…で、誰ももうわがんねんだど。
青森県立郷土館 _c0299631_0332652.jpg


鍵、タッセルつけてぐなるなー。
写ってねばって、蝶番もめごいよ。
青森県立郷土館 _c0299631_0373762.jpg


ぶ厚い扉の裏には、こさえだ会社のプレート。
鳳凰、炎に強いって意味だんだど。
金庫は今は収蔵庫として使ってらんだど。
青森県立郷土館 _c0299631_0353982.jpg


いちどこの階段のぼってみてど思ってらった…!!
青森県立郷土館 _c0299631_0382053.jpg


手摺のレリーフ。
中心にぐるっと5。
青森県立郷土館 _c0299631_0415275.jpg


裏返して、5のまわりに9。
はくちょうみてだね。
青森県立郷土館 _c0299631_0424418.jpg


昭和5年に第五十九銀行青森支店として建でられだんだど。
設計は青森本店だ建でだ堀江佐吉の息子、堀江幸治。
青森本店は弘前市で、今の青森銀行記念館。
すんげー親子だ。
青森県立郷土館 _c0299631_0485533.jpg


窓のむこう、今は新館の建物がくっついでらみてです。
日の光入ってらどご、見てな~!!
こごど風韻堂の扉のガラスは特殊だ加工のもので、今の技術ではもう作らいねんだど。
青森県立郷土館 _c0299631_043567.jpg


バス通り側。
立派だ柱が8あるばってただの飾りで、ねくても構造上は問題ないんだど。
いや~、贅沢。
ぐるらっと回廊ついでらばって、そこまで見学はでぎませんでした。
回廊さついでらレリーフも右下に見でら扉も、素敵だんず~。
青森県立郷土館 _c0299631_2222386.jpg


しかもこのこて絵!!
青森県立郷土館 _c0299631_0453984.jpg


くじらのしっぽみて。
青森県立郷土館 _c0299631_0482268.jpg


大ホールだのの床、建でられだ当時のままで、県産ぶなだんだど。
ぶなは木材としはあんまり価値ねってらばって、ながながいいでば~。
青森県立郷土館 _c0299631_057467.jpg


久々に常設展示も見でみだばって、お洒落にめんこい展示方法に移行中みてでした。
祭りだのの映像が見らいるどごがあるんだばって、昭和の映像でおもへの何のって。
それ見るために通ってまりそんだじゃー。

建物見学は午前ど午後、2回やってらんだど。
やってない日もあるばって、受付で頼んでみれば見へでけることもあるらしい~。
いっそのこと、何も展示さね状態でカーテン開げだどごば特別展としてやってけねがな。
ほがにも残ってら国立銀行ば見で歩ってみてもんだ~。

余談だばって、八戸の小中野の銀行、外観は普っ通~の建物だんだばって、上の方さある窓がら立派だ柱見えだったんず。
中どうなってらんだべ~、1回入ってみてな~ど思いつつ入らねまま八戸ば去り。
こないだ近くば通ったっきゃ、がらっと建て直さいでありました!!
あっこもうだでぐ栄えでらったどご、どたらだだったんだべな~。
by achakochabayabaya | 2013-11-01 21:27 | 市内ばやばや 青森市 | Comments(2)
Commented by 銀の小鈴 at 2013-11-11 13:53 x
むがしむがし そのむがし・・・
こごで働いでいだのでありました

若くて忙しくて 建物の価値もなんも知らねくて
ただただ ,夢中で働いでいだのでありました
もってぇねぇこどでありました
今 初めで おへでもらいました ありがとう!
Commented by achakochabayabaya at 2013-11-16 22:07
銀の小鈴さん、こんばんは~
ななな…なんと~!!
贅沢だ職場でしたの~!!
でも古いはんで湿気だの隙間風だの、大変だったんでねべが?
こごのご近所さあったスポーツ会館(公会堂?)も、湿気うだでしたよ。
ただただ夢中で働く、素晴らしいことです。
ぜひぜひ、今度は建物堪能しに行ってみでけろ~。
<< 中野もみじ山 黒石市 旧小坂鉱山事務所 秋田県小坂町 >>