小坂のクリスマス2013 秋田県小坂市

天使の舞い降りた街
c0299631_0302081.jpg




今日は大雪
朝起ぎだっきゃ、外は真っ白でありました。
どさも行きてぐね~、ど思ったんだばって、何たかた新しくできた小坂ジャンクションば通ってみたい!!ってらひといでらんず。
せばついでに雪の小坂鉱山事務所見でくるが~、ど出でったんだばって、弘前あだりがら雪ない!!
でもまあせっかく来たんだし…と事務所前まで行ったっきゃ、テント出で敷地の隅っこで何が燃やしてらって、ろうそく入ったペットボトル…。
c0299631_0541693.jpg


作業してらひとさきいだっきゃ、17時がら催しあって、ライトアップもするんだどー!!
そりゃー見ねばまねべよ。
大館で用足してがら、もう1回くることに。
すっかど冬支度済み。
c0299631_0561697.jpg


小坂ジャンクション、看板ぴっかぴか。
c0299631_0564414.jpg


おー、何だがさ違うね~。
c0299631_0574836.jpg


小坂~大館間、半分はトンネルだんでねべが。
トンネルの中も、壁のタイル新しいはんで眩しい!!
c0299631_0581696.jpg


防寒具ば買って戻ったっきゃ、ちょんど17時。
c0299631_0585659.jpg


ペットボトルの下脇さ穴開げで、砂敷いだどごさろうそく置いでらよ。
ながながきれんだな。
c0299631_0595969.jpg


ハートは牛乳パックさ入ったろうそく。
風にあおらいで、たまに燃え尽きでまってら。
c0299631_102283.jpg


菜種油で動くデコトラで事務所前ばくるっと。
無料で乗れるんず~。
c0299631_13119.jpg


c0299631_132428.jpg


天使館前さはクリスマスマーケット。
本場ドイツのオーナメントだの、わらはんど手作りのオーナメントだのど並んで、鯛の生菓子も並んでら…。
c0299631_14317.jpg


たべものもあんつかあって、まんまランドのソーセージどポトフば食いましたよ。
c0299631_15366.jpg


天使館の中で座ってあずましく食えるんだばって、テント前の炭たいでらどごで食ってまった~。
c0299631_151523.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2013-12-07 23:29 | 県外ばやばや | Comments(4)
Commented by ささきん at 2013-12-25 23:21 x
やすおさん、綺麗なお葉書ありがとうございます^^!!
やすおさん撮った写真ですか??
ステキですね~☆ミ
ちょくちょく覗きますね!!
今度いろいろ写真見せて下さいネ(^^)v
Commented by achakochabayabaya at 2013-12-25 23:27
ささきんさん、こんばんは~
よぐきてけだの~。
何だがさめぐさいな…どきどき。
葉書、無事届いていがったです。
何日か出すの忘れて車さ置ぎっぱなしだったはんで、くたびれでねがったべが。
通勤が大変な季節になりましたの。
風邪ひがねよに気をつけでの!!
(名前の箇所、修正させていただきました)
Commented by ささきん at 2013-12-26 14:40 x
こんにちは☆
全然大丈夫でした(^^)v
いい感じのなまりですね!!(笑)
名前の訂正すみません<(_ _)>
ありがとうございます♪♪
Commented by achakochabayabaya at 2014-01-08 00:32
ささきんさん、こんばんは~
方言は大事だ文化ですよ~。
40年弱青森さいでらばって、まだまだ知らね津軽弁多げで、日々精進だんず~。
<< Merry Chiristmas あおもり灯りと紙のページェント >>