浜館のはくちょう

あっという間に2月もおわり。
c0299631_819203.jpg




こないだっから買い物の行き返りに、野ッ原さはくちょういるの見えだったはんで、行ってみました。
何年か前はたんぼだったんだばって、いつの間にかやめでまってら。
後ろ左さ見えでらのは、青森市有数のレジャー施設、モヤヒルズでございま~す。
c0299631_820748.jpg


一昨日だったがはもっと夕空が映ってらってきれいだったんだばって、今日はあんつか遅過ぎた~。
お、岩木山も見えでら?ど思ったばって、雲でした。
c0299631_8234294.jpg


おおはくちょうが4羽ど…何だがさ黒いとりっこ。
ん!?こくちょう!?ど思ったばって、首短い…まがんがな?
水さ顔つっこんっで、ひたすら草の根っこばむしってらはんで全貌はよぐわがらぬ。
白パンツはいでら。
c0299631_8271823.jpg


後ろ左、光の線は飛行場。
何と国際空港だんでい!!
噂では国内一標高が高いどごさある空港だどが。
むったどガスって欠航出まくりだったばって、いづだがさレーダーついで便利さなったみてですな。
積雪量もハンパないよ!!
あ、空港除雪隊のロゴマーク募集してらっけ。
c0299631_8281698.jpg


ふあ~。
たまにあくびみてな動きすばって、とりっこもあくびすんだべが?
c0299631_8333426.jpg


お、かもっこもいでら。
c0299631_834275.jpg


堰があって、それ堺に浜館字科(しな)ど駒込字前田さなってらみてです。
いずれ宅地さなってまって、地名もかわってまるんだべな。
道路はさんである高校前のもと田んぼ、よぐたかが狩してらの見えでらばって、あんつか前に宅地さするみてで整地されでまった。
c0299631_8362568.jpg


日中はぬぐがったばって、日落ぢだっきゃ寒んび~!!
日中解けた雪は氷さなってきてら。
c0299631_8371623.jpg


この高校、去年閉校さなりました。
別だ高校が移ってくるとかこないとか。
いづまでこのバス停名だんだべ?
c0299631_8395512.jpg


春だな~、ど油断してらばって、来週まんだ降るってらっきゃね。
c0299631_840833.jpg


本日のお昼は、フランス料理でございました。
橋本、クラウンパレス(どうしても厚生年金会館、ってへってまる)向かいのRestaurant La Vie、めんこくてめがったよ~。
最近、華やかだもの食いてくてな~。
c0299631_8432848.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2014-02-28 21:09 | そのへんばやばや | Comments(6)
Commented by 青森太郎 at 2014-03-01 17:14 x
おばんです。
これがらも少し暖かくなれば、白鳥達の北帰行も始まって
賑やかな飛行が見れますね。あれだげ、白鳥撮りに行ぐって
騒いだばって、冬に行ったの一回きり(笑)。
3月の北帰行、飛翔を撮らねば。

夕暮れに青く染まった白鳥もいいもんですね。
Commented by achakochabayabaya at 2014-03-01 21:07
青森太郎さん、こんばんは~
そういえば最近はくちょうの記事見でねがった気するの。
おらも歩って2,3分の近所の川さは一回も見に行ってねして、わざわざ車乗って、停めて降りて歩って見に行ってら~。
朝焼けのはくちょうも見てばって、いづの間にが日の出早えぐなってまってらっけね。
起ぎらいね~。
Commented by 銀の小鈴 at 2014-03-08 13:07 x
ちょっと記事から外れるけど
「浜舘」・・・懐かしい地名だなぁ~!!
その昔、勤めでいだころ、浜舘発~青森駅のバスで通勤していだのであります。
大雪になるとバスが遅れで、待ってる間の足の冷たがったごと!!
懐かしい思いでです。(しんみり~)

夕暮れの白鳥、寒い中いっぱい撮ってくれてありがとう。
こうして静かに撮るのもいいもんだの!
わさわさ ずっぱどいるどごさばり 目いってらばって、今度は夜明け、夕暮れの白鳥ば撮ってみてぇ~ (願)
Commented by achakochabayabaya at 2014-03-30 00:23
銀の小鈴さん、こんばんは~
遅くなりました、ごめんなさい。
あんつか前までは線路向こうは田んぼど畑ばりだったっけなあ…ど思ったんだばって、20年も前だった!!
今じゃ立派だ住宅街だっきゃ。
浜館発のバスあったんだの~。
こっからあの素敵だ建物さお勤めされだったのね。
この日がら一ヶ月、たまに通ってみるばって、もうこの家族は北さ向かったみてです。
夜明け、夕暮れは道路おっかねくてね!!
でもいつかはおらも見でみてな~。
Commented by yurikamome0403 at 2014-04-05 20:04
やすおさん、久しぶりにコメント書き込ませて頂きます!
はくちょうが近くで見られる環境、うらやましい~。
私は何年か前、青森の大湊で見たきりです。
とりっこ、けっこうあくびするのを見ますよ。うみねこがデッカい口あけてあくびする姿は、かなり恐い…、
昔飼ってたインコも、肺ちっちゃそ~なくせに、いっちょまえにあくびしてました(笑)

Commented by achakochabayabaya at 2014-04-13 21:47
yurikamomeさん、こんばんは~
雪はいやだばって、とりっこ好きにとってははくちょう見らいるの魅力的だんず。
大湊までいらしてらったっけね、まだ来いへ~。
インコもあくびすんだね、やっぱり眠いときだんだべが?
ちゃっこいあくび、想像しただげでめごい!!
うみねこのあくびは…あれはあれで味があってよろしいかと。
<< ふくじゅそう 合浦公園のはくちょう >>