階上ばやばや

この看板の角ば、くいっと曲がれば…
c0299631_23183821.jpg




わいはっ、でげっ!!
c0299631_23191142.jpg


で~げ~!!
c0299631_23223350.jpg

寺下観音さ行きてな~、ついでにそば食てな~、と家ば出で階上さ入ったどごで、久慈さ行ぐ途中に大いちょうの看板見だの思い出した。
国道45号ぐぐーっと南下して看板がら曲がってったばって、寺下観音の方がらも行がれました。
6月には銀杏大明神大祭もあるらしい。
(6/16 10時頃って張り紙あったばって、今年のがな)

寺下観音、潮山神社、紅葉にはまだ早えがった。
c0299631_23231326.jpg


いい酒は…でねがったじゃ。
c0299631_23232426.jpg


フォレストピア階上近く、姥沢?の屯所の向かいの神社さめごいのいでら~。
何年も前がらいるの見えだったんだばって、なしてだがさ寄らいねくてら。
やっと!!やっと!!この日がきたよ~!!
c0299631_23261154.jpg


なしてだがさ、『今日は階上岳のふもとのあっこでそば食うど!!』ど心さ決めでらったのでした。
フォレストピア階上。
大盛り、献立表さねがったばって、でぎるのがな。
足りない分、ジェラートば食いました。
(そばと桑茶の2色盛り)
箸袋、灯台の絵っこ、逆ささなってらんだばって、広げでみだっきゃ包装紙ば切って、うまぐ柄出るように折ってあるものでした。
c0299631_23293397.jpg

今週末は新そばまつり。
こごど道の駅ともう一ヶ所でやるんだど。
こごのはきじ出汁だんだど。
しかも400円!!

町内の巨木めぐりの冊子見だっきゃ、近けぐさとちの木あるらしい。
そういえばこれまた簡素に『とちの木』って看板あったよな…寄ってみんべ。
でげ!!
これは花の頃に来たい!!
c0299631_23324181.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2014-10-21 23:17 | 県内ばやばや | Comments(0)
<< カッコーの森エコーランドのもみ... 久慈地方産業まつりと久慈渓流 ... >>