八戸えんぶり1日目 まつりんぐ広場2

そたらだに引っ張って、大丈夫が~?
 北稜中
c0299631_9261886.jpg




その隣では、恵比寿さんが摺ってら。
どの役でもこなせるんだべのー。
 北稜中
c0299631_927944.jpg


ハチマキ、こたらだに長いのが!!
おとなもこどもも同じ長さの使うんだがさ、こどものハチマキはちょうちょ結びがやだらでっかぐ見える。
 北綾中
c0299631_928314.jpg


ママ~!!
早起きしたべし、腹減ったべし、疲れだべな。
 細越
c0299631_929106.jpg


あんでもないこんでもない。
 田代小
c0299631_9294983.jpg

この田代、階上だのに学校は道路はさんだ南郷さあって、学区も階上南郷ごっちゃだんだど。

正座でお稽古。
 田代
c0299631_9311135.jpg


今年の流行は何色だべな?
 上組町
c0299631_9331516.jpg


こちゃらも二人がかり。
 東十日市
c0299631_9341232.jpg


おねえさんの年ぐらいまで、みんな続げでけへのー。
 塩町
c0299631_9354437.jpg


はずかしいお年頃。
(めぐさい…津軽でははずかしい、だばって、南部だばみっともない、だんだど)
 塩町?
c0299631_9365288.jpg


わ~、いぬっこだ~!!
…どは今のわらすはへねべな。
 塩町
c0299631_9372135.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-02-17 09:46 | まつり 青森県内 | Comments(0)
<< 八戸えんぶり1日目 行列 八戸えんぶり1日目 まつりんぐ広場 >>