荒谷えんぶり 南郷区島守

荒谷えんぶりは、摺り込みのときに跳ぶ!!
c0299631_21214322.jpg




1週間ばり前、道の駅で『荒谷でえんぶりやるよ』づー貼り紙見だはんで、のこのこでがげで行ってみました。
駐車場なさそんだはんで、コミュニティセンターさ車置いで、新井田川沿いの道ば歩ぎます。
…バスないはんで、って車独占したのに、バスあったでば!!
したばって、来るにはいいばって帰らい時間でございました。
無事冬ば越したおつねんとんぼ追い越さいました。
c0299631_2126950.jpg


会場さ着いでみたらば、予想通り観客は地元のふとばり。
縁もゆかりもないんだばっていがべが?と訊くと、ゆっくり見でって~と温っだがいお言葉。
毎年やってらのがど思ったばって、田畑の草刈だの、環境維持の会で農村文化伝承のために今年はじめでやるごどさしたんだそう。
地域伝統芸能発表会、雪ほたるのほが、2月17日の一斉摺りさ参加したあとは島守の学校ど施設でやるだげで、地元のふともながなが見る機会ないんだど。
c0299631_21334177.jpg


御神酒ばあげで拝んでがら、ぐいっといったった。
c0299631_21343221.jpg


関係者挨拶のあと、はじまります。
摺り始め
このねじって反る姿勢もすごい。
c0299631_2135865.jpg


松の舞
島守地区だげでねぐ、どうしてもえんぶり『やりたい!!』ど市野沢がらきてら子もいるんだど。
(車で10分ばりだばって、山越え)
引き続ぎ、参加したい子も嫁も大募集!!だど。
c0299631_21375879.jpg


大黒舞
やっだらうまい子いるんだばって、手踊り名人の曾孫だんだど。
観客がら『ああ、ナントカさんどごの曾孫がー!?』って声きけでら。
神楽さも出でらっけ。
c0299631_21575697.jpg


三味線つぎます。
c0299631_21581786.jpg


苗取り
この子はまだ小学校あがる前。
c0299631_21585960.jpg


田植え
親方の軽やがだ脚さばき、まだ烏帽子ふれるんでねが?
c0299631_2204560.jpg


えんこえんこ
こごでは『松坂おどり』づーそんです。
唄の内容はおどなのものだんだど。
c0299631_2214833.jpg


八戸舞
なんと、82歳の新人!!
今までやってら手踊り名人(大黒舞の子のひいじいさん)が、ゲートボールで体やめだはんでやるごどさなったんだど。
雪ほたるんどぎは途中つまったったばって、今回は完璧。
c0299631_2254521.jpg


苗代返し
この演目はこごだげのものだそんで、本当は旦那様の前で全部終わったあとに、アンコールでやるもんだんだど。
太夫3人とも、ジャンギがらカンダイさ持ち変えて摺ります。
片足立ちで跳ねながらくるりと一回り。
c0299631_2285948.jpg


えんこえんこ
このえんこえんこは『笠づくし』。
一時期やんねぐなったばって、九戸まで習いに行って復活さへだんだど。
(その九戸の組は現存するんだべが…)
花笠わちゃわちゃしながら前さ出るのがめんこい。
c0299631_22101187.jpg


恵比寿舞
c0299631_22102947.jpg


なんと、餌撒ぐんでねぐ一掴みずづわしっと手渡し!!
c0299631_22124812.jpg


あっという間に1時間。
摺り納め
c0299631_22223120.jpg


八戸の上市川の轟集落のえんぶりがゆっくりしたどうさいで『太郎えんぶり』、この荒谷は『次郎えんぶり』って呼ばいでらんだど。
今となってはなしてそんだんだがさ謎だらしい。
c0299631_22245183.jpg


みんなにこにこど帰って行ぎました。
ありがとうございました。
湧水にに島守四十八社に神楽に、みどころいっぺでまだ行がねばまね~。
c0299631_22303323.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-03-08 12:19 | まつり 青森県内 | Comments(6)
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-03-12 11:40 x
どうも~!ピーナッツです☆
ってか、え~~~???
飛ぶんですか~~???
わ~、来年また色々見なきゃ☆
Commented by たぬ at 2015-03-12 18:33 x
今年初めてやるイベントだったんだ、ずっとやってだんじゃなかったんですな。
しかし、相変わらずの行動力だすな。
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-13 23:40
ピーナッツさん、こんばんは~
とぶよ~!!
八戸のえんぶりで見るんだば、一斉摺りんどぎがな?
見参ってんだべが、この登場するどご、どごの組もかっこいいよ~。
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-13 23:44
たぬさん、こんばんは~
んだんず~。
地元のため、らしいはんですみっこでひそっと見でまいりました。
青森がら見にくるの、ながながたいぎだはんでの。
さて、明日あだり朝もやの館で神楽ありそうな…。
今日電話してみんの忘へだはんで、明日の朝新聞買いに走んねば。
Commented by 青森太郎 at 2015-03-14 11:58 x
こんにちは。
座敷で見るえんぶりもイイもんだの。

一時間もやってるって凄い!
えんぶり組オールスター勢揃いだな(笑)。
こったの、青森さも出張してけねべが!
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-14 22:38
青森太郎さん、こんばんは~
みなさん座布団さ座って、手拍子打ぢながらゆったど見でました~。
久々に顔合わせだ同士、話コもはずんでら。
時間の半分近けぐは親方の話コであったばって、非常に興味深かったです。
青森までね、出張費がね…。
<< はちのへ雛めぐり はっち ひな人形展 八戸市博物館 >>