荒馬ワールドカップ 今別町

やっと荒馬見らいだ~!!
 大川平荒馬
c0299631_23184665.jpg




えんぶりん時に青森太郎さんがら『荒馬の世界大会やるらしい』ってきいだんだばって、調べでも何もひっかからず…。
そうこうしてらうぢに忘へでまってらんだばって、青森さ帰って、朝飯後のんびり前の日の新聞見でらったっきゃ『荒馬ワールドカップ、明日22日10時より開発センターで』…。
22日っていづ!?今日だでば!!
今何時!?9時半だでば!!
急いで準備して、田んぼでまま食う白鳥、さる(!!)、馬横断注意の踏切看板だのば横目に今別さ。
1時間ぐらいで着ぐんでねがったっけ、ど思ったったばって、ながなが遠げしてあった。
着ぐ頃にゃあ終わってるかもね…ど思ったばって、間に合ったよー!!
 今別荒馬保存会
c0299631_2324283.jpg


観客はほとんど地元のふと…だびょん。
したはんでだがさ手拍子率高げ!!
いいね~!!
『○○けっぱれ~!!』だの『ほら、そご!!いげ!!』だの『じょんずだの~』だの、賑やが。
c0299631_23254171.jpg


ラッセラーラッセラ、掛け声隊。
ねぶたど一緒に歩ぐもんだみてで、囃子もねぶたどふとづ。
 大川平荒馬
c0299631_23273173.jpg


見でらひとも、やってらふとも、楽しそうだんずー。
今別出身の方があんまり大したごどねよんた言い方したったばって、うだでぐかっこいぐおもへでば!!
夏のまづりさ全国がらふと集まるっての、納得。
 今別荒馬保存会
c0299631_2328288.jpg


午前中は予選、12時がら1時間休憩。
新幹線についでの説明こありました。
はやてど同じ孔雀緑だばって、線こが紫だんだど。
c0299631_23291156.jpg


ワールドカップ、ってらはんでいろった団体がら1組ずづ出るもんだんだがど思ったったばって、どうやら大川平荒馬保存会ど今別荒馬保存会の2団体の中で競うものらしい。
もっと団体あるみてだばって、まだ存続してらんだがさどんだがさ。
(二股さもあるらしい)
荒馬さついでのチラシも何もねがったはんで、そのうぢ資料館さ行ってみてど思います。
は~、こいじゃ~!!
 大川平荒馬
c0299631_23311158.jpg


未来の手綱持ぢ。
男女組んで踊るはんで、荒馬が縁で結婚だのするひとが多いんだど。
どたらだ馬捕まえるのがな?
 大川平荒馬
c0299631_23325357.jpg


表彰の後、もうひと踊り。
 今別荒馬保存会
c0299631_23332519.jpg


特別賞の荒馬人形。
紙ででぎでました。
 大川平荒馬
c0299631_23344532.jpg


おつかれさまでした。
これまた白い歯全開率高し。
 大川平荒馬
c0299631_23352340.jpg

ぜひとも夏のまづりで見でばって、三社大祭だのねぶただのど重なるんず。
青森定住さなったら行ぐどー。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-03-22 16:17 | まつり 青森県内 | Comments(6)
Commented by 青森太郎 at 2015-03-29 01:32 x
こんばんは。
この日は会場でバッタリ。顔見てビックリ(笑)。

写真かぶってら。でも細かいところは流石。
おらの写真は敵いません(汗)。

春のさくらまつりとかでも、荒馬やってるみたいだ。
今年は8月4日〜7日の荒馬まつり期間中に実際に現地で
見てみたい。いや、仕事休みもらって見に行く(笑)。
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-29 08:04
青森太郎さん、おはようございます~
会場着いでがら、来てらがな~?ど探してはいだんだばって、ほんとにお会いでぎるとは。
太郎さんがら『やるらしい』ってきいでねば、新聞記事さも気づがねしたびょん、ありがとうございます~。
あら、秋もやるんだね~。
見るにゃあ夏より春秋の方がいいあんばいだばって、やっぱり夏が気合むんむんだべが~。
ぜひぜひ行ってきてけろ!!
Commented by たぬ at 2015-03-29 09:29 x
テレビでやってらの見たけど、行って来たんですなー。
ワールドカップって、すごいイベント。
しかし行動範囲広いっすね。
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-03-29 22:01 x
どうも~!今別出身者です(笑)
凄い!凄い!!
やすおさんまで今別に行っちゃったんですか~~???
本当に感謝!感謝!

今別町は、青森市からは約一時間でたどり着けますが、実際はメッチャ遠いですよね。
まだ着かない・・まだ着かない・・・みたいな・・・

荒馬、見に行って良かったですか?
こんなに素敵に撮っていただいて有難うございます☆
太郎さんとも会えたんですね♪
いいな~(笑)
また私、やすおさんにお会いしたいです!
メッチャ良い人~~!!!
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-29 23:09
たぬさん、こんばんは~
お、ニュースでやってら?
報道陣の数、凄げがったんだよ~。
すげべ、ワールドカップ。
今回は町外がらは北海道、京都がら参加してら人いでらばって、東京の小学校だの京都の大学だの、あちゃこちゃがらやりに来るんだど~。
運よぐ、たまたま青森さいだはんで行がれました。
Commented by achakochabayabaya at 2015-03-29 23:14
ピーナッツさん、こんばんは~
行ったよ行ったよ、行がれましたよ!!
たまたま青森さ帰ってらって、たまたま前の日の新聞見で…この偶然、何か縁があるとしか思えない!!
(今別にとっちゃいい迷惑!?)
1時間で行く!?
おらの精一杯で2時間弱だったがな…トロスケだんず。
でも野木和がらの道ずだっと伸びで、だいぶ近けぐはなったよの。
荒馬、うだでぐいがったよ~!!
青森さいれば、春も夏も秋も見に行ぐびょん。
こいがら会う人会う人さ薦めねばまね。
おほほほほ、よい人ぶってらだげで、実際は…。
<< ふくじゅそう 長者山のまんさく >>