人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春祈祷神楽祭 南郷区島守

またまた南郷、島守。
今日は朝もやの館。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0393563.jpg




月末にやる、っては電話してきいでらんだばって、はっきりした日にち、時間ながなが判らず…。
けやぐが見っけでくれました
ありがとうございますー!!
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0412948.jpg


開演10分前。
ゆったり…ど思ったったばって、開演時間さなったっきゃぎゅーぎゅーさなってら。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_043389.jpg


祝詞ばあげ、関係者、観客ば祓ってはじまります。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_043439.jpg


権現舞
島守神楽保存会、荒谷えんぶりと両方携わってら方が多いんだど。
島守虎舞もがな?
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0451252.jpg


春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_1141427.jpg


大黒舞
えんぶりでもおなじみ。
女の子、ほんとは別だ子が出るはずだったばって熱出して出らいねぐなったはんで急遽お願いしたんだど。
終わってがらドレス着たったんだばって、結婚披露宴会場ば抜げできたんだど。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_053372.jpg


『○○んどごの2番目だー』だのきけでら。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0484175.jpg


番楽
島守小学校神楽クラブ…だびょん。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0481095.jpg


三番叟
郷土芸能発表会、雪蛍まつりと2回見だばって、これは初めで見ました。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0491879.jpg


凄い面。
翁舞だばって、髭は省略してしわで表現。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0512725.jpg


南部馬方三下り
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0543950.jpg


剣舞
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_0544953.jpg


権現舞
龍興山大権現さ加えで、出羽三山大権現、虚空蔵権現の三柱。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_142697.jpg


かんでもらった後、二柏手してら。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_144570.jpg


終わってがら、食堂さとびこんでそば。
てんぷら付ぐんだばって、売り切れだったはんで50円引き。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_181355.jpg


次の催しはジャズの館で歌声喫茶。
いかが~?
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_185270.jpg


南郷でもあちゃこちゃでふくじゅそう咲いでら。
春祈祷神楽祭 南郷区島守_c0299631_195742.jpg

来年は館のやかたでのえんぶりも計画してらそんですよ。
(気になってらばって、今年はやらねしたそんです)
by achakochabayabaya | 2015-03-29 18:36 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 寺下観音・潮山神社 階上町 ふくじゅそう >>