カネイリのはなみずき

今年もいくてらよ~!!
c0299631_23471155.jpg




きのう車で通ったっきゃ、もう咲いでら!!
よそよりあんつか遅いっけな、って油断してら。
c0299631_23481320.jpg


今年は玉子サンドど八戸焼き茶碗の紅茶さしてみました。
(760円、珈琲はみどりの茶碗)
やぎものの茶碗って厚して紅茶のみにはちょっと…ど思ったったんだばって、薄くて軽くてこれはいい!!
前はこごで買えだった記憶あるんだばって、案内が見えませんでした。
はっちの店にも珈琲碗はあったばって、紅茶碗は置いでねがった。
玉子サンドはゆでたまごでねぐいりたまご。
めしてあったばって、ごらんの通りひとりだば多げだ!!
c0299631_23522361.jpg


満開!?ど焦って行ったんだばって、五分咲きってどごでら。
はなみずき、こうやって苞開ぐのが~。
c0299631_23545243.jpg


市営バス。
c0299631_23552612.jpg


またしても市営バス。
南部バスも入れてがったんだばって、うまぐ通んねした。
c0299631_2356085.jpg


連休、ちょんどいいど思います。
お向かいのモードカネタさんの建物もお忘れなぐ。
c0299631_23563692.jpg


ライラックももう咲いでら~。
(うだでぐどうでもいいこと、『リラ冷え』づー言葉はかの渡辺淳一大先生がこさえだんだど)
c0299631_23573121.jpg


本八どおがみ神社の間の崖のやまぶき。
このへんがばっと再開発さ入ってらんだばって、こごは残るんだべが。
せっかぐおがってらのひっこ抜いて、外来種植えだりすはんでの…。
何日が前に行った南部家墓所でもわさわさど咲いだった。
五戸、名川の国道沿いだの三戸城でも咲いでらべな。
c0299631_23592383.jpg


本八戸駅、かきの葉まぶしくてら。
こないだ読んだ小井川潤次郎の本さ、八戸近辺のみどころによぐ『柿の葉が出た頃がよい』ってあった。
南部といえば、のひとづだんだべな。
この木は妙丹だったかどうか…。
(妙丹は塩漬げさして食うんだそんです、驚き)
c0299631_053762.jpg


駅向ごうはけやき並木。
c0299631_06354.jpg


戦後の報道写真展づーの見できましたよ。
報道写真って…ほとんどがかなしいものでありました…。
c0299631_065979.jpg


戻り道。
c0299631_071862.jpg


すずかけのき、花っこついでら。
花のうぢがらもうぼんぼりだんだの~。
近けぐで見てばって、背高げすぎる!!
c0299631_0825.jpg


小便小僧さんもお目覚め。
後ろさ見えでらえぞのこりんご、たのしみにしてらんだばって連休中に咲いで散ってまるんでねが…。
c0299631_094495.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-04-30 17:45 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2015-05-01 17:37 x
あっちさコメントしてしまいましたが、ちゃんと解放されてたんですね、彼。
ハナミズキの花って、どんな花だかまったく記憶にないです。
Commented by achakochabayabaya at 2015-05-02 17:44
たぬさん、こんにちは~
虎舞見だ日にこっちも確認しようと思ったったのに、すっかど忘へで帰ってまりました。
無事解放されていがったっきゃ。
はなみずき、市の花っこでねがったっけ~?
<< 弘前さくらまつり はっち虎舞水飲み場オープニング... >>