是川

田植え、進んでら。
c0299631_6494718.jpg




川でふいふい啼いでらの、とりっこだどばり思ったったっきゃ、どうやらかえる、かじかがえるらしい。
ほんと、まだまだ知らねごどばりだー。
風張橋あだりでよぐ啼いでら。
奥さ見えるのは清水寺。
c0299631_6511054.jpg


あんまりに眺めいくて、住みてー!!ど思ってまったい。
是川、昭和はじめは『ずばい桃』ってのが特産だったみてだばって、まだあるんだがさ。
ズバイ桃?何だべ?ど思ったっきゃ、ネクタリンのごどだど。
春先はこの花が咲ぎまぐって、それはそれは素晴らしがったんだど。
c0299631_6514433.jpg


がんじゃしば咲いでら。
今日も島守まで行ぐ予定だったばって、是川ば満喫し過ぎでそごまで行がいねしたー。
c0299631_6554723.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-05-20 06:48 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2015-05-23 12:16 x
こんにちはー。
お、こんどは是川に出没!!
田植え風景はのどかでいいですよね-。
でも、きついんだよなあ・・・。
家族Aは田植えに行ってる最中でした。
Commented by achakochabayabaya at 2015-05-25 21:42
たぬさん、こんばんは~
いや~も~!!
小井川潤次郎先生の『是川・島守』ば読み進めだっきゃ、まんだ行きてぐなってさ~。
縄文学習館の脇さ馬っこいでらはんで、そご見でそのまま風張橋まで歩ってみでまったんず。
田植え、ほんとに大変だびょん。
毎日感謝しながら米ば頂いております。
手伝いさ行がねして、いのがえ~?
<< 慶長使節船サン・ファン・バウテ... 御前神社 お浜入り >>