是川・島守

鷹の巣展望台がら下りで、大倉かつらの井戸。
天台寺ふもとでもかつらの根元さ水湧いだったばって、かつらど湧水、何が関係あるんだべが。
流れ出る先ば区切ってあって、下流さはます泳いでら。
c0299631_749345.jpg




向かいは砕石場。
小井川先生が来た頃は、まだ岸壁だったんだべが。
c0299631_7525046.jpg


おとなりは熊野神社。
ばやばやしてらったっきゃ、立派だしまへびが横切って行ぎました。
ひなたぼっこの邪魔してまったがな?
c0299631_754113.jpg


腹減ったはんで、朝もやの舘さ。
残念ながら連休開げだったはんで、そば屋はおやすみ…。
龍興山、青々どしてら。
c0299631_7555476.jpg


舘の館、来たことねがったね~。
まわりは貸し農園さなってらって、ブルーベリーの花っこ揺れでました。
c0299631_7575534.jpg


あの山のてっぺん、高山神社さも行ってみてばって…。
階段のぼらいるが?
c0299631_7583312.jpg


高山神社の脇、頃巻沢通って戻ることに。
高山神社のふもと、ほたるかずらずっぱど咲いでら。
c0299631_801375.jpg


振り返ってみだら、柿の木の向ごうに島守中学校がな?
c0299631_81298.jpg


上り街道さ出るどごで、馬場瀬のやまぼうし咲いでらがな?ど気になって、街道ば南郷方面さ。
苞はおがってきてらばって、まだみどり。
石碑並んでらよな、ど思ったばって、倒れで埋まりかげでらのもあってら。
踏まねよ、ご用心。
c0299631_8142052.jpg


このまま街道下る気ねぐなってまって、さらに島守まで戻って新井田川沿いに戻る。
川さ沿って曲がるたびにいい景色だんだばって、埃がうだで。
ふじ、つつじも咲いでら。
c0299631_8152251.jpg


もしやこれは…。
c0299631_8241687.jpg


海潮山應物寺の津要玄梁が岸壁に彫ったとされる磨崖仏でありました。
砕石工事だのではがれ落ぢだりしたのば安置してらみてだばって、説明何もなし…。
不動明王、地蔵菩薩、観音菩薩の三体だばって、観音菩薩以外はほとんど風化してまってら。
c0299631_826942.jpg


道路さ背向げで置がいでらばって、川のどっちゃあったもんだべ。
道路はさんだこの山肌さあったとか?
c0299631_833589.jpg


是川まで戻ってきました。
縄文学習館の脇の草っ原さ、草刈要員でやぎいでら。
c0299631_8341139.jpg


馬っこもいでらよ。
c0299631_8342578.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-05-07 17:44 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)
<< 市庁前のからふとずみ 是川・島守 >>