夏井大梵天神楽 岩手県久慈市

久慈琥珀まつり
c0299631_19484843.jpg




早ぐ着いでまったはんで、会場周辺ばばやついでらっきゃ、神社の案内。
行ってみだっきゃ、まつりの安全祈願祭やってら。
c0299631_19495325.jpg


森さ谷さ、お囃子ど歯打ちの音が響いで、鳥肌たった。
c0299631_19505394.jpg


下さ降りで神楽の披露。
最後の方でどわーっと風が吹いで、権現様力いっぺ遊んでらみてでした。
c0299631_19514853.jpg


権現様の頭さついだの、久慈まつりで見でがら気になったったんだばって、菱房(ひしふさ)づーんだそんです。
三角のちゃっけー布団みてだのば3つが5つつないだものば、氏子さんがら奉納されるんだど。
昔はもっと多げついでらって、もっと重でしたんだど。
これでも十分に見えるばって!!
身固めは噛まねでこの菱房で頭ば払います。
c0299631_1954564.jpg

他にも演目あったばって、興奮しすぎたんだがさ帰ってがら発熱。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-05-31 19:55 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by みん at 2015-06-02 11:35 x
発熱って…大丈夫かい?
いい季節だというのに私も2週間ほど風邪ひき中だよ。
勿体無いなー(;_;)
Commented by achakochabayabaya at 2015-06-03 21:33
みんちゃん、こんばんは~
翌日もずばっと寝たら、いぐなりました。
ご心配おかけしました~。
くるくるかわる天気さついでげながったがなー?だんず。
みんちゃんも長患い大変だのう、お大事に…。
ほんといい季節だんだばって、暑い、暑すぎる。
<< たんぼ、やまぼうし、月 寺下観音・潮山神社 >>