端午の節句

『6月20日は旧暦で端午の節句です』ってしょうぶが売られであった。
c0299631_2320354.jpg





売り上げの為の苦肉の策?
ど思ったばって、きのう南郷の道の駅でばりっとしたの売ってらはんで買ってまった。
まだまだ旧暦が生ぎでらんだば、素晴らしいことこのうえないばって。
小井川先生も『五月の節句には菖蒲ぢこといって家の周りを三めぐりたたいて歩いた菖蒲、蓬を縄でぐるぐる巻したものを屋上(萱葺屋根)に5日の晩に投げておく』ってら。
よもぎはついでねがったはんで当日にどっかがら採ってくるべ、ど思ったんだども、でがげでらって気づいだっきゃ真っ暗。
よもぎ探すのも大儀だべし、探したどごで家のまわりたたいて歩ったら通報されでまるべな!!
仕方ねはんで、4本のうぢ1本だげ湯さ入れました。
菖蒲湯はこのへんではやんねがったのがな。

翌日、残りの3本の菖蒲で家のまわりばまわれるどごだげたたいておぎました。
隣家との境ぎりぎりに建物あるはんで、まわるのは無理でありました…。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-06-20 23:10 | Comments(4)
Commented by 銀の小鈴 at 2015-06-24 20:52 x
なんだかんだってうっかり旧の端午の節句、失念してしまってました。
というより20日、21日と泊まりがけで出かけてらったんです。
ぱりっとした菖蒲も元気で生き生きよいばって写真の菖蒲もなかなかに味わい深い色合いですの~
こうやって日本の伝統、行事ば大事にして忘れないやすおさんは日本人らしい日本人!
えらいなぁって思います。
Commented by takui7308 at 2015-06-25 23:54
たっくんです。
写真ありがとうございます。
写真女子?ですね。
参考になる写真が沢山ありました。
時々拝見させていただきます。
Commented by achakochabayabaya at 2015-06-26 21:43
銀の小鈴さん、こんばんは~
そちゃらでも旧暦でやるのがな?
おらは今年はじめて見ましたよ。
残念ながら、半夏生も夏至もすっかど忘へでましたよ…。
しょうぶ、根っこもあんつかついでらばって、溶げかげでました。
そのへんばぶって歩ったのは、投げでおぐ屋根もねはんで輪っかさして玄関さ下げであります。
Commented by achakochabayabaya at 2015-06-26 21:52
たっくん、こんばんは~
よぐ来てけだの~。
写真、たんげ前に頼んでらったはんで、つい先日『渡しました』報告受けてたまげました…。
遅いに遅いば重ねて、申し訳ございません。
たっくんはあどどんだげこっちゃいられそんだべ?
あっこも行きたい、こっちゃも行きたい、と思いつつ、むったど同じどごさばり行ってまってら。
いいどごあったらしかへでけろ~。
<< 6/28(日)えんぶりやるってらよ たんぼ、やまぼうし、月 >>