初夏の三戸大神宮

おっと、もうそたらだ季節だが!!
c0299631_23524464.jpg




あじさい、いくてらよ~。
c0299631_23532622.jpg


c0299631_23533635.jpg


みどりもまぶしくてら。
c0299631_235357100.jpg


むらさきしきぶのはなっこ。
…違ういんた気するよのー。
c0299631_23541957.jpg


かしわばあじさい。
この花っこばまじまじど見だの天台寺がはじめでだったはんで、天台寺ば思い出す。
c0299631_23544623.jpg


『耳がちょきんと立った』権現さまば探してらはんで、権現さまば見せでいただきました。
(小井川先生の本さ出できた。どごの神社、観音堂だったがさ…そもそもどの巻だったがさ…)
c0299631_23553362.jpg


夜な夜な米ば食い散らがしたり、祀ってら座がらころげ落ぢだりするはんで、もっと居心地いいどごさ…と鮫がらいらした権現さま。
c0299631_23584525.jpg


右の権現さま、額がら鼻さかげで凹凸がないのが珍しい気がいたします。
c0299631_23595098.jpg

残念ながら今は神楽は残ってねばって、いちど南郷がら神楽衆がきて奉納してけで、こごの権現さまも遊ばせでったそんです。
み、見てがったー!!
南郷っても、どごの神楽だべの。

前に家族募集ばしたねごっこ、すっかど神宮のねごさなってました。
しかも、愛想ふりまくべき相手ばしっかど決めでまってらはんで、他人さは寄りつかず…。
これは外のねご。
c0299631_031473.jpg


しもつけ…がな。
c0299631_03342.jpg


c0299631_035349.jpg


どくだみ
c0299631_04342.jpg


午前中、市川さ行ったんだばって、やすんでらたんぼさおしどりいでら~。
c0299631_055283.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-06-23 23:51 | 県内ばやばや | Comments(0)
<< 東十日市えんぶり組 6/28(日)えんぶりやるってらよ >>