三戸大神宮 夏越の大祓

今年もあっという間に半分おしまい。
毎年言ってら気すばって、年々時間経つの早えぐなるなー。
c0299631_00159.jpg




数日前の雨で、あじさいの色ますます濃く。
c0299631_021290.jpg


石段の上は木が茂って、早くも夜が近けぐ感じる。
c0299631_04415.jpg


むんむんどして、今にも一雨きそんでら。
c0299631_085216.jpg


これがむらさきしきぶ、だびょん。
c0299631_082658.jpg


16時近けぐなって、お参りのひとが続々と集まってきました。
雨もぽつらぽつら。
c0299631_010891.jpg


お祓いもおわる頃、雨はあがっておひさま出でら。
c0299631_010474.jpg


水無月の夏越の祓いするひとは
千歳の命延ぶというなり
c0299631_0151836.jpg


もちろんいいごどばりでなばって、大した病も怪我もねぐよい半年でありました。
えんぶりも神楽もずっぱど見らいだしのー。
c0299631_020517.jpg


くぐり終えると、夏を乗り切れるようにと酢が配られるんだばって、今年は毘沙門様のお札も。
家に悪いものが入ってこないよう、玄関さ貼るといいそんですよ。
c0299631_0211222.jpg


輪ば作った残りの茅も分げでいただいて、ちゃっこい輪っかばこさえます。
c0299631_0221250.jpg


c0299631_0222631.jpg


帰り道、ずっと寄りてど思ってら南部町の神社。
今日も時間ない…。
こないだずっと気になってら別だどごさぷらっと行ったっきゃ、おもへ話っこきけだ。
こごも時が来れば、縁のある日さ呼ばれるんだびょん~。
c0299631_0232969.jpg


たんぼ、あっという間にふさふさだ!!
(今は白米は岩手は大迫の、玄米は市川の無農薬のば食ってら)
c0299631_0272614.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-06-30 17:54 | まつり 青森県内 | Comments(6)
Commented by たぬ at 2015-07-05 11:18 x
そういう行事もあったなあ・・・って、今になって思い出しました。
ああ、何やってるんだろ、私。
Commented by みん at 2015-07-06 17:40 x
この前羽黒山行ってきたけど、既に茅の輪あったよ。
早いなーと思いつつくぐってきたけどさ。
今回は庄内地方でまだ行けてなかった所行ってきたけど、何のイベントも被らない時期でねー....
あ、庄内映画村はコスプレdayだったわ!
酒田は行ったけど前に見逃してた相馬楼とか行ったくらい。
意外と時間足りなくてまだまだ行き足りないわー山形。
Commented by achakochabayabaya at 2015-07-09 01:13
たぬさん、こんばんは~
大丈夫、新暦で忘へだ節句は旧暦で!!
したばって8/13、盆中だでば~。
おらは七夕飾り何もやんねがったはんで旧暦でいこうかと思ってら。
暑っつして何もやる気起ぎね予感120%だばってのー。
Commented by achakochabayabaya at 2015-07-09 01:23
みんちゃん、こんばんは~
櫛引八幡宮も27日に行ったっきゃもうあってらよ。
中尊寺のどごさある神社さは通年あったいんた…。
品川町の胸肩神社さは行ったがな?
羽黒山かー!!
いいなー!!
したばって、ちらっと調べでみだばって広すぎてどごばどう見ればいいんだがさ!!
催しないのはさみしいばって、落ち着いてまわれでいいのかも。
映画村はコスプレして行ぐの?
行げばコスプレでぎんの?
紅花咲いだったー?
Commented by みん at 2015-07-09 16:54 x
映画村のコスプレは皆さんそれぞれ用意してたわ。
ロケーション生かしまくりの撮影をお楽しみくださいって感じでした。
レフ板持って自撮りの子達もいれば、専属っぽいカメラマン連れてる子達もいたりで、見てるだけでも面白かったわ。

紅花....どうだろ?
畑も見当たらなかったし産直にも出てなかったな。
羽黒山は約2500段の階段昇り降りでぐったりだったよ。。
余裕があれば石段に彫り物が33個あるそうなので探すといいらしいけど、その事実は帰ってきてから知ったのよね。
偶然2個は見つけたけど....
出羽三山神社の茅葺き屋根だけでも一見の価値ありだし、やすおなら1日居てもたりないかも?

弘前の神社は富田の金山神社しか行ってないわ。
民家の脇にほそーい道があって、その家に『金山神社』って書いてても、人んちの敷地内っぽすぎて、宵宮でようやく入っていけたくらい。
品川町ね....今度探して行ってみるよ!
Commented by achakochabayabaya at 2015-07-22 11:07
みんちゃん、こんにちは~
映画村、撮影会だったんだべがね。
熱中できることがあるのは素晴らしいことだー。
紅花、ちょっと前までそのへんで売らいであったはんで時期だべが…ど思ってさ。
青森だがらってどごでもりんごが見らいるわげでねのど同じぐ、山形だからってどごだかんださ植えでらってわげでもねべね。
羽黒山のホームページ見て、おらは山頂駐車場利用だな…ど思ってらよ、なのにあの階段行ったのが!!
そう、日光同様1日だば足りねな~ど自分でも思いました。
胸肩神社、夏越の大祓んときが凄いよ~。
来年行ってみー。
富田の金山神社、なしてそたらだわがりにぐい神社さ行こうと思ったのか…!!
あ、宵宮だったからか。
普段もお参りでぎるんだべが。
いいこまいぬいだがなー?
<< 7/13中居林えんぶりやるってら 東十日市えんぶり組 >>