大川平荒馬花見 今別町 その壱

荒馬の里、大川平で花見やるいってな、荒馬もやるみてってらな、そいだば行がねばまねな。
今回は前の日に新聞見で知ったど!!
(まんだ青森さ帰ってらんず)
c0299631_84213.jpg




んだもんで余裕もって出発。
たげのご採ったり、新しぐなった今別の道の駅さ寄ったり。
看板も新幹線色さなってらじゃ。
c0299631_853867.jpg


ワールドカップの景品にもなってらった紙人形、うじゃーっといでら。
これは飾ってらもんだばって、荒馬のは売ってらったよ。
c0299631_873169.jpg


わがおいば土産に買って、おやつに一球入魂かぼちゃアイス。
かぼちゃかぼちゃしてらってめがったー。
一球入魂ソフトもあればいいのに。
思わず粉末一球入魂も買ってまった。
c0299631_89897.jpg


駅前がらの眺め。
もあんつか早え時期だばもっときれんだったべな。
振り返れば新しい駅がででーんどそびえでらんず。
c0299631_8101268.jpg


会場近けぐなったっきゃ幟立ってらって、無事到着。
開始時間まであんつかあったばって、駐車場ほぼ満車!!
津軽のふとは早ええなー。
c0299631_8113652.jpg


残念ながらこごでもさぐらは終わったったばって、菜の花ちょんどいくてら。
c0299631_8122644.jpg


はんずまるやー。
c0299631_813920.jpg


お、鍋が運ばいできたど。
c0299631_8133514.jpg


今回も『あづべ汁』のふるまい!!
c0299631_818177.jpg


でご、にんずん、ごんぼ、こんやぐ、すーだげ、だぎのご、とんふ、具でっけーけの汁みてだ。
あづべ、『集める(あづべる)』だんだど。
手間だや~。
c0299631_8195496.jpg


め?
め!!
c0299631_8202057.jpg


いい景色にめもの、贅沢だでば。
c0299631_821681.jpg


にしても風っこ強えくて、ごみ箱吹っ飛ばされでら。
c0299631_8215835.jpg


食ってら間にも演目じゃんじゃん進んでら。
元小学校、玄関が舞台。
c0299631_8253251.jpg


まだ時間あるばって、荒馬のみなさんが来ましたぞー。
c0299631_826311.jpg


さすが津軽の観桜会、うだでご馳走。
そしてうだで酒。
c0299631_82744.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-05-05 16:49 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 大川平荒馬花見 今別町 その弐 弘前さくらまつり >>