大川平荒馬花見 今別町 七(終)

たづなちゃん。
c0299631_9593284.jpg




おつかれさまでしたー。
c0299631_959567.jpg


この後は資料館で荒馬のビデオでも見ながら、心ゆぐまで酒こ。
…まだ呑むず?
c0299631_1003541.jpg


荒馬の里資料館、閉校さなった大川平小学校の校舎ば利用してます。
2004年2月に閉校、同年8月に開館!!
早ええ~!!
こごにも荒馬さ対する意気込みが感じられるっきゃの。
c0299631_1025968.jpg


日曜開館、みてです。
行きて!!ど思ったら、まずは役場さ問い合わせだ方がいべ。
c0299631_1031070.jpg


館長はぶんどが本業みてで、『電話こよごせば畑がら来るね』ど張り紙してありました。
c0299631_1044612.jpg


ワールドカップの賞状だの。
c0299631_105910.jpg


あらまくんどたづなちゃん、こさいでらのがー。
c0299631_10123056.jpg


夏に訪れる若者んどだの、むがしの荒馬の写真だのあって、おもへよ。
通りすがりのおどさまさ『それ老眼入ってら?』って訊いで、借りで見でら。
c0299631_1014571.jpg


むがしむがしのあねさまんど、『おらだいの頃は衣装だのねがったっきゃなー』ってら。
仮装みてらのしてら馬もいでら。
花笠さケズリバナだいんたのついでらのもあってら。
c0299631_10155368.jpg


ビデオ、ワールドカップん時に見だやづがな~、ど思ったっきゃ違った。
荒馬好きの小学生ば追ったものでした。
c0299631_10163616.jpg


食堂部でぶんどジュースたのしめでら。
冷凍ぶんどばがーってしたもの、3種類ばりあってらよ~。
しゃっこして甘して、め!!
c0299631_10174378.jpg


太鼓も叩げるや。
ちゃっけー馬っこは馬役より太鼓の方がすぎだみてだ。
c0299631_10181997.jpg


いぎものもおりまして…。
へなが向げでらのがおすでおすぎ、こっちゃ向いでらのがめすでピーコだんだど。
c0299631_10201486.jpg


そろそろ閉会、カラオケの表彰してら。
景品どがっと貰うつもりできたおがさま、どんだったがな?
c0299631_1021553.jpg


おらんども帰ら。
こいがら辛いことがあったら荒馬ば思い出してけっぱるびゃー。
c0299631_10215243.jpg


さて、津軽半島には今どんだげ馬いでらんだべ?
c0299631_1022183.jpg

おしまい
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-05-05 18:58 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2015-08-03 15:37 x
お疲れ様でした。
ずんぶど長編でしたな。
お陰で楽しませてもらいました(笑)。

こいだば、春の花見の時期にもいがねば。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-04 00:19
青森太郎さん、こんばんは~
画像選ぶの、たいぎさなってまった!!
動画撮ってどんと載っけだ方が早いっきゃね。
この会、毎年だんだがさ謎だばって、さぐらまつりも気になるっきゃ~。
桜吹雪の中での荒馬も見でみたい!!
連休明けの土日みてだはんで、こっちがら行ぐのは厳しいんだばっての。
<< 是川・島守 大川平荒馬花見 今別町 六 >>