御前神社夏まつり

んがーっ!!
c0299631_1020419.jpg




ずっと前がら行きてがった、御前神社夏まつり、やっと行がれだよ~。
なんと、鳥居の真下でやきとり焼いでらじゃ…!!
c0299631_10214137.jpg


神職だの奉賛会だのの方々、揃いのTシャツ。
涼しい日だったばって、通常の夏日だば神職の装束だば暑くて動がいねべの。
c0299631_10225743.jpg


酒樽さとら!!
c0299631_10242259.jpg


浦安の舞
c0299631_10243869.jpg


見守りつつ手本示す神職。
c0299631_1025383.jpg


c0299631_1025135.jpg


法霊神楽
(いっつもは高橋神楽組が奉納?)
下舞、獅子頭かぶるひとど幕たなぐひとど、二人でやってら。
c0299631_10284658.jpg


うぬうぬ~。
c0299631_103025.jpg


っかーっ!!
c0299631_10311817.jpg


三番叟
c0299631_10323255.jpg


ヨイサノサーコリャ!!
c0299631_10324189.jpg


皆さんお待ちかね、5頭で一斉歯打ち。
た~のしそ~。
じゃわめいできて、思わず身乗り出してまる。
c0299631_10365340.jpg


身固め。
おらもかんでもらったばって、うって唸るほどぎりぎりっと噛まれでまった。
ちょいとやなことあって、自分ではもう落ち着いだど思ってらばって気が立ってらべがー。
c0299631_10394728.jpg


こどもコーラ早飲み大会。
このすきに小腹へったはんでせんべい汁食ったばって、乾いだせんべい入った碗さ汁ばじゃー!!
堅っだ~いせんべい汁でございました…。
このへんではせんべいやわぐさねで食うもんだのがな?
c0299631_10401629.jpg


きたよきたよ、佐比代虎舞。
c0299631_10411859.jpg


某ラヂオ局の冊子さ、『虎に噛まれても何のご利益もありません』って書いでらばって、えー?
体が丈夫さなる、頭いぐなるってきぐいな。
c0299631_10423761.jpg


神主、このわらしのひょっとこさえらく感動したみてだ。
c0299631_10432278.jpg


盆踊り
c0299631_10454698.jpg


もっといでがったばって、この後青森さ発だねばまねはんでこごでおしまい。
c0299631_10462155.jpg


御前神社さん はこまめに行事予定のっけでけるはんで、非っ常~に助かります。
十五夜の竹あそび、今年は9/27(日)18時がらだよ~。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-08 20:18 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2015-08-16 18:35 x
写真見て、真ん前じゃなくて斜め前に座れば良かったって今後悔してました。
来年は真似して撮るべ。
それにしても楽しかったっす。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-19 00:05
たぬさん、こんばんは~
毎回悩んで悩んで悩むよー!!
正面さ向かって見栄ば切る(っていいんだがさ)ごども多いばって、一斉歯打ちだのは横がらの方がみちっとしてらっていいよんた…。
まあ今回はあっこしか空いでねがったんだばって。
虎舞は反対がらの方がいがったよ。
楽しがったっきゃねー、十五夜もたのしみだっきゃ!!
<< 大川平荒馬 今別町大川平 青森ねぶた 出陣前 弐 >>