墓参り

べご
c0299631_1172838.jpg




家人の休みが12までだはんで、1日早えぐ墓参り。
赤飯、もち米1升さつぎ豆は5合入ってら袋3回さ分げで使うんだど。
c0299631_1192984.jpg


墓さ行ったっきゃ、墓石さかえるねぱがってら。
くもってらばってでりでりど暑っつー日、ひからびでまるべ~!!
c0299631_1110093.jpg


法界折(ホガイオリ、オリッコ)
c0299631_11141340.jpg


盆には臨時バスはっけでらよ。
したばって、八戸の市内どごさでも上限300円さ慣れでらはんで、駅がら墓所まで460円って高げな!!
c0299631_1115257.jpg


八戸さ発つ前に、チラシで見だ新しい店やっこさ寄り道。
探してらった紙あったばって、欲しい色はねがった…。
(スタードリーム、ネットで買えばいいんだばって)
思ってらったより厚くてたまげだ。
そのへんだば売ってね色のラシャ紙、全色欲しぐなってまる~。
c0299631_11171886.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-12 20:06 | Comments(4)
Commented by minatominato8 at 2015-08-15 13:27
ああ、お盆だなあって感じのする写真です。
そのお盆ももう終わり。
なんだか早いなあ。
Commented by みん at 2015-08-15 18:04 x
そちらはちゃんと折っこ作るのねぇ。
ダンナの実家もうちの実家も、簡素化しまくりで
花と線香ロウソクあげておしまいですわ。

その紙屋さんは一体....
買わないけど気になるーーー
あ。うすーい紙なら猫に買ってみたいかな....
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-16 11:03
minatominato8さん、こんにちは~
ほんっと早い…。
この先、秋祭りさ駆け回るうぢに冬きてまるっきゃの。
今年もはまなすの数珠だの大根の細切さ米混ぜだものだの、用意すがな~ど思ってらもの何も用意さねした…。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-16 11:06
みんちゃん、こんにちは~
折っこ、お義母さんが張り切ってこさえでらよ。
嫁は7時過ぎに起ぎ…わいわい。
おらいの実家だばコモどはすの葉さあれこれのっけるばって、お義母さんどごは半紙さのっけるみて。
紙や、青柳のユニバースの向がいさでぎでらよ~。
ねごさやるいんた紙はないかも…。
薄いといえば色つきのトレーシングペーパーも欲しいんだばって、それもねがったな。
<< 盆 大川平荒馬 今別町大川平 >>