鮫神楽 墓獅子

歌によって死者を招き
歌によって死者と言葉を交わし
歌によって死者の成仏を表す
(掛歌ともに鮫神楽発表会プログラムより)
c0299631_1114294.jpg




(掛歌と画像は一致していないと思います)
c0299631_1132496.jpg


インヨウホー東方はヤア薬師の浄土の玉の御構(みこう)ヤ
 君は開かて誰か聞こふ~ヤーハー
c0299631_11325735.jpg


インヨウホー西方はヤ弥陀の浄土の玉の御構ヤ
 君は開かて誰か聞こふ~ヤーハー
c0299631_1133482.jpg


インヨウホー南方はヤア観音菩薩の玉の御構ヤ
 君は開かて誰か聞こふ~ヤーハー
c0299631_11331713.jpg


インヨウホー北方はヤア釈迦の浄土の玉の御構ヤ
 君は開かて誰か聞こふ~ヤーハー
c0299631_11332744.jpg


インヨウホー中央はヤア大日大悲の玉の御構ヤ
 君は開かて誰か聞こふ~ヤーハー
c0299631_11333958.jpg


インヨウホー茶の木にはヤアいかなる木の葉を取り揃えヤ
 天から落ちる玉の水かな~ヤーハー
c0299631_1131405.jpg


インヨウホー桜木をヤア打ち割り見れば何もなしヤ
 花の種とは何を言ふらん~ ヤーハー
c0299631_11311379.jpg


インヨウホー白銀をヤア柄杓に曲げて水を汲むヤ
 水を汲まぬ白湯をこそ汲む~ヤーハー
c0299631_11305797.jpg


c0299631_11352892.jpg


インヨウホー酒呑まばヤア多くは呑むな少し呑めヤ
 高天原の色に出るもの~ヤーハー
c0299631_1140663.jpg


インヨウホー恋しさに~恋しき人の墓見ればヤ
 涙で書いた石の卒塔婆(とうば)よ~ヤーハー
c0299631_11401216.jpg


インヨウホー恋しさに~恋しき人を来て見ればヤ
 見るよりはやくしぼる袖かな~ヤーハー
c0299631_11394195.jpg


インヨウホー立つときはヤア我れ壱人とは思いどもヤ 
 死出の参途(やまじ)は連れが多くぞ~ヤーハー
c0299631_11403429.jpg


インヨウホー闇の夜にヤア啼かむからすの声聞けばヤ
 産まれぬ先の父ぞ恋しき母ぞ恋しき~ヤーハー
c0299631_11404132.jpg


インヨウホー極楽のヤア末木の枝には何がなるヤ
 南無阿弥陀仏の六つの字がなる~ヤーハー
c0299631_11462226.jpg


インヨウホー我が親はヤアいかなる悪非に我れをなしヤ
 親をば問わぬ親に問わるる~ヤーハー
c0299631_1141997.jpg


インヨウホー西見れば紫雲はたなびきてヤ
 違(たが)ひなくは弥陀の浄土に 弥陀の浄土に~ヤーハー
c0299631_11411941.jpg


(要望ばあれば身内の身固め)
c0299631_11412750.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-15 15:10 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by たぬ at 2015-08-16 18:12 x
墓獅子、行ってきたんですね-。
昔、あっちの方の墓所でやってるのをちらっと見たことがあるきりで、じっくり見たことありませんでした。
なかなか見に行きにくいから、来年連れてってくだされ。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-19 00:02
たぬさん、こんばんは~
行ってきましたよー。
じっくり見でいいもんだがさ、迷うっきゃね…。
今回、鮫出身の方から『大丈夫!!』って言われだはんで行ったばって、その一言ねば行ってねがったびょん。
来年まだ八戸さいだら、行ぐびゃー!!
Commented by みん at 2015-08-19 07:49 x
これはお盆にやってるのかな?
個人?それとも地域で?
仏様の前で神様の舞っていうのも面白いねぇ。

Commented by achakochabayabaya at 2015-08-21 11:00
みんちゃん、こんにちは~
んだんだ、盆に墓所でやるんず。
依頼がある家の墓の間でやるんだばって、前の日が中止になったせいか次々どまわってらったよ。
青森ど違って、僧侶の読経は聞けでこねんす。
むがしは神も仏も一緒だったはんでの~。
平賀の広船でも、20日に獅子踊りやったんだどー。
<< 鳴雷神社例大祭 岩手県洋野町大野 盆 >>