鳴雷神社例大祭 岩手県洋野町大野

九戸まつりど、どっちゃ行ぐが悩んで悩んで…お還りについて謎過ぎる鳴雷神社さ。
 おおの駒おどり
c0299631_0153485.jpg





はじめで11号がら中さ入ってみだばって、スーパーあり産直あり、ながながの栄えっぷり。
何より神社が立派!!
c0299631_017474.jpg


駐車場だのも謎だはんで、とりあえず役場さ行ぐべ、行ぎゃ何とかなるべ、ど思って行ったっきゃ、役場の駐車場もまつり駐車場さなってら。
(正しくは立ってら看板は翌日の北奥羽ナニャドヤラ大会の第3駐車場)
念のため中さ入ってきいでみだっきゃ窓口の方、しっかど頷ぎながら『よろしくお願いします』。
頼もしー!!
c0299631_021217.jpg


遠ぐでなってら太鼓の音きぎながら、まずは鳴雷神社さお参り。
神楽は拝殿の中で奉納してら。
ほがの郷土芸能は例祭中、後に拝殿前で奉納。
風強えくて、揺れる提灯がきれいでした。
c0299631_0234572.jpg


鳴雷神社~11号さ出で左折~鳴雷神社(各種芸能奉納)~11号ば久慈方面さ~別当さん宅(らしい)。
19日のお還りはその逆がな?
お還りも、神楽、駒おどり、ナニャドヤラだのも神輿さつぐそんです。
まんず、おべがぎ。
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-17 21:10 | まつり 青森県外 | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2015-08-21 14:28 x
こんにちは。
岩手県の民俗芸能ってどれも派手というか
彩り鮮やかでキレイだっきゃね。
鹿踊りも派手だっきゃ。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-22 00:07
青森太郎さん、こんばんは~
言われてみれば、目立つ色多いかも。
装束がきちっと決まってらって、なおかつ守られできてるはんでだがさのー。
ねぶたの衣装はもう…。
鹿踊り、どどーんとそびえる角どカンナガラだの、ひらっひらする幕だの…見てぐなってまったべな!!
<< 九戸まつり お還り 岩手県九戸... 鮫神楽 墓獅子 >>