三沢まつり お通り

三沢まつりってば山車の印象しかねがったばって…。
神輿もあるんだの~。
c0299631_0243293.jpg




神楽衆のおどさまがしかへでけだんだばって、雲龍権現神社(本町4)、不動神社(本町1)、薬師神社(古間木山)の三社まづりだんだど。
今は三沢の住所さなってらばって、不動神社は六戸、薬師神社は下田だったんだそんです。
お通りの神事は雲龍権現神社で14時30分から。
拝殿の中ぎゅうぎゅうだはんで、神楽は外でやってら。
c0299631_03561.jpg


線路渡って不動神社さ移動して、こごでも神楽奉納。
数年前まで、立派だけやきの木あったんだど。
そういえばこのへん鬱蒼どしたったような…。
c0299631_036567.jpg


ふるまきの山車ば従えで、16時出発。
十鉄駅、健在。
c0299631_0391345.jpg


駅過ぎで線路渡るんだがど思ったっきゃ、直進して跨線橋渡って上保小学校さ行ぐ坂さ。
こごの権現さまはわらしの頭だげ噛みます。
(大野もだったし、誰でも噛んでける八戸が変わってらのが?)
c0299631_0421537.jpg


お還り、市役所前の坂は三沢高校野球部がひっぱってけるばって、さすがにこの坂は機械頼りでら。
c0299631_0445723.jpg


c0299631_045848.jpg


途中途中、山車が加わります。
c0299631_0453160.jpg


1時間かげで、30ロード商店街さ到着。
(ユニバースだのある通り、そたらだ名前だったのが…)
にぎりままだの食って休憩して、18時30分がら夜間運行。
c0299631_0513515.jpg


雨こぼれできたし体ぎしぎししてきたはんで、もどの市民病院あだりで見で帰ってきてまったばって、山車は市役所~アメリカ村~マックスバリュ、神輿は更に上久保小学校前の坂ば下りで線路越える前に曲がって薬師神社まで行ぐんだど!!
三沢のふと、元気だな~!!
23日のお還りは、薬師神社ば出で、また上久保小学校の坂ばのぼるんだど…ヒー。
c0299631_0543729.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-21 23:23 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by みん at 2015-08-22 06:24 x
何キロくらい歩いてるんだ…?
お疲れ様でした(笑)
なんか南部の祭り堪能しまくってるねー!!
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-23 10:56
みんちゃん、こんにちは~
神社行列、5kmは歩ってらど思うよ~。
三沢のふとは健脚!!
おらは半分の距離ぐらいしか歩ってねばって、次の日全身痛いの何のって。
来年どさいるがわがんねはんで、行げるうぢに行っとがねばど思ってさ~。
同じ日にあっちゃこcっはでやるはんで、体ひとっつだば足りねじゃ~。
<< 山の楽校 そばとひまわりの花見... 九戸まつり お還り 岩手県九戸... >>