九戸まつり お還り 岩手県九戸市伊保内 その壱

九戸も賑わってら~。
c0299631_11243496.jpg




またしてもいろいろと謎なおまつり…。
困ったときの役場!!で役場さ行ったっきゃ、駐車場使用禁止!!
停めれそんだどごさ停めで役場さ訊ぎに行ったっきゃ、立派だチラシで駐車場しけへでくれました。
伊保内小学校ど体育センターがまつり駐車場だそんです。
(帰ってがらよーぐ見だっきゃ、役場のホームページさ同じ内容のっけでらった…)
c0299631_1127318.jpg


お通りの出発の熊野神社は役場裏にあるって調べだっきゃ出できたばって、お還りの出発地の八幡宮は調べでも出でこねした。
あっこがな?ど思ってらどごでした。
こごこご、県北バス営業所手前、ローソン向がい。
c0299631_112956100.jpg


渋い建物見だり、まさざね館のぞいだりしながら八幡宮さ。
結構な距離でございます…。
c0299631_11314283.jpg


近けぐさなったっきゃ、どっかがら太鼓の音きけできた。
神社がある山の上がらでねぐ、山の向こうがら聴けでらよんた。
行ってみだっきゃ、獅子踊りやってら。
荒谷獅子踊り
c0299631_11402325.jpg


神社さ上がったっきゃ、神事やってらどごでした。
郷土芸能団体獅子踊り以外みんな集まってら。
馬力くらべ?
川向駒踊り
c0299631_11415781.jpg


神事終わって、みんな整列。
格団体の札っこ立ってら。
c0299631_11423560.jpg


鳥居前で各団体の奉納。
権現舞
c0299631_11433156.jpg


二ツ家虎舞
反復横飛び!?
やだら動き早ええ。
c0299631_11441251.jpg


奉納終わって、さあ出発。
神輿はいつの間にか現れた軽トラで下さおります。
c0299631_11445496.jpg


お、岩手県北名物ボンネットトラック。
道路向ごうの生活館みてだどごで、猿田彦ど稚児も待機してました。
c0299631_1145287.jpg


はじまるまで神社下で待機。
山車は県北バス営業所で。
c0299631_11492934.jpg


16時に狼煙あがって、お還りがはじまります。
太神楽
きつねが先導してら。
c0299631_11493953.jpg


権現舞
c0299631_1150653.jpg


山車もきたよ。
c0299631_11502263.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-19 22:57 | まつり 青森県外 | Comments(0)
<< 九戸まつり お還り 岩手県九戸... 鳴雷神社例大祭 岩手県洋野町大野 >>