九戸まつり お還り 岩手県九戸市伊保内 その弐

目抜き通りの一本裏、たんぼ広がってら。
普段は車で通り過ぎるだげだったり、通ることないどご通ったりでぎるのもまづりのたのしみ。
c0299631_11553136.jpg




庚申さまの周りで行列ば待つかっちゃんど。
c0299631_11573159.jpg


きたよ~。
c0299631_121353.jpg


お、ちゃっけー獅子もいでら。
まだ踊んねばって、先導役?
c0299631_122717.jpg


行列は役場過ぎだどっから熊野神社へ。
旗持ちのわらはんど、着替えおわって走っけで向がってら。
若げな~。
c0299631_1223544.jpg


熊野神社まで休憩なし!!
おつかれさまでした~。
c0299631_1254227.jpg


神輿も到着。
c0299631_126167.jpg


各団体、それぞれのお囃子で賑やかにお迎え。
c0299631_1263296.jpg


神輿が社に入って、郷土芸能奉納。
荒谷駒踊り
c0299631_12854.jpg


小倉七つ物舞
c0299631_1284336.jpg


また来年。
c0299631_1291748.jpg


役場駐車場さ山車詰めでらんだばって、熊野神社がら下りだっきゃ解散しはじめでら。
c0299631_12102087.jpg


ふれあい広場での江刺家神楽もはじまってまってら。
いやはや、うだでぐ元気いい権現さまであった!!
これあるはんで、お通りどお還りどっちゃするが迷ったんだいな。
c0299631_12112544.jpg


伊保内高校郷土芸能部の披露も。
学校祭も見に行きてな~。
c0299631_12131682.jpg


20時がらは17日に予定されだった花火大会。
『この花火は、村内の企業や村民の皆様からの寄付によって…』ど村内放送かがった後、30数分ぶっ続けで打ち上げ!!
郷土芸能団体の数といい忘へがちだばって、こご『村』だんだいな!!
すげー!!
交通規制してらった田んぼ中の道さ座って、脚さカメラおっつけながら撮影。
c0299631_12164611.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-19 23:53 | まつり 青森県外 | Comments(0)
<< 三沢まつり お通り 九戸まつり お還り 岩手県九戸... >>