市野沢稲荷神社例大祭 中野神楽

参拝名人ラリーで訪れだっきり…何年ぶりだべ。
c0299631_2334959.jpg




上り街道がら山の楽校さ向がう途中。
何回も寄ろう寄ろうど思いながらも、寄らさんねした。
c0299631_23353575.jpg


まだラリー用スタンプあってら!!
乾いでまってらみてだばって。
c0299631_23361262.jpg


何が意味あるんだがさ、集めだ落ち葉焚いでら。
c0299631_23362247.jpg


先に町中さある秋葉神社で奉納してがら来るそんです。
待ってらっきゃ9時50分頃法螺貝の音っこきけできた。
c0299631_23404360.jpg


神職が迎えに行ぎました。
c0299631_2341325.jpg


のわー、じゃわめぐ!!
c0299631_23412068.jpg


お囃子ば奏でながら、社さのぼってきます。
c0299631_23414512.jpg


c0299631_23421632.jpg


中で奉納するとのこと。
『どうぞ中に入って~』と声ばかけていただきました。
c0299631_23422982.jpg


神事のあと、奉納。
c0299631_23433182.jpg


c0299631_2344929.jpg


c0299631_23442440.jpg


c0299631_23443492.jpg


囃子ば背に、神殿さ向がって。
これが正しい神楽の舞い方の向ぎだんだそんです。
c0299631_23444733.jpg


c0299631_23491033.jpg


無事終わって、直会(ナオライ)。
c0299631_23462127.jpg


せんべい汁ばいただきました。
せんべい、ずっぱど入ってら!!
(店だの催しで食っても、せんべい1枚入ってらがどんだが…)
南郷の見所もいろいろいしかへでいただきました、ありがとうございます。
c0299631_2350481.jpg


御祭神は五穀豊穣、無病息災の稲荷大名人のほか、学問の神様天満天神、火防の神様秋葉大明神。
c0299631_2355218.jpg


さぐらの木がはりだした池あったいんた気すばって、ねがった…夢!?
[PR]
by achakochabayabaya | 2015-08-25 21:32 | まつり 青森県内 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2015-08-29 09:31 x
市野沢のどこさあるんだべ?
知らなかった!!
あの辺は結構知ってるつもりだったんだけど・・・。
Commented by achakochabayabaya at 2015-08-31 22:52
たぬさん、こんばんは~
340号のぼってって、風呂やんどご山の楽校の方さ曲がって、あんつか行げば右手さどどーんと鳥居立ってらよ~。
はじめで行った時は車で入ってげるがわがんねくて鳥居横さ車置いで歩ってったんだばって、車で入ってって大丈夫だ~。
そのうぢ秋葉神社さも行ってみねばまね。
中野の方も未知の世界…。
<< 対泉院のはすどかわせみ 山の楽校 そばとひまわりの花見... >>