是川

あの木何の木気になる木~。
…銀杏だでばな。
これは風張館跡ふもとがら見だどごだばって、中居林がら是川さ向がう坂がらも目さ飛び込んでくるいちょうの木。
うーむ、近ぐさ行ってみて!!
c0299631_22524434.jpg




清水寺の裏がな?ど思って行ってみだっきゃ、おやんや~?入ってぐ道がない。
清水寺境内だんだべな。
戻らねで先さ行ってみだっきゃ、東屋だけんたのみえできた。
c0299631_22565250.jpg


おっ、是川遺跡の碑が~。
c0299631_22573627.jpg


車では行がれねどばり思ってらった。
c0299631_22575475.jpg


後ろの山さのぼってぐけもの道ついでらはんで、あんつか行ってみんべ。
c0299631_22583623.jpg


あのいちょう、やっぱり清水寺のだんだの。
左上さちらっと見えでら黄色いのはバス回転所がら見えるいちょう。
あれも気になるんず。
c0299631_2321736.jpg


む!!
小屋発見。
のぼってがいるみてだばって、おらの重ささ耐えらいるがどんだがさ。
c0299631_2325733.jpg


さるとりいばら
c0299631_2331199.jpg


むらさきしきぶ
c0299631_2332437.jpg


がまずみ…?
c0299631_2334050.jpg


まだまだ行がいるみてだばって、山ん中で動がいねぐなってもまねはんで今日はこごでおしまい。
かぎ~。
c0299631_2344241.jpg


かぎ~。
後ろの建物は是川縄文館。
碑まで車で行ぐより、こさ車置いで歩ってった方がたのしいびょん。
c0299631_2352296.jpg


のぼり街道、中央団地バス停近けぐさ出る道で振り返る。
天気いいば臥牛山ど~ん!!だんだべな。
c0299631_237668.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-11-19 16:50 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(6)
Commented by 銀の小鈴 at 2015-12-01 23:23 x
元気にあちゃこちゃ出かけでるようでいがっだです。
お赤飯さカレーもオツなもんですね。

行げるところまで行ってさっぱどしたでしょう~
気になって、もやもやして帰るのっていやだもの。
枯葉の登り小径、いいなぁ。
ぱさぱさって音っこ聞こえてくるようです。

銀杏も柿も原風景ってやつかな。
なんだか懐かしい気がしました。
秋ともお別れだね・・・

Commented by みん at 2015-12-02 18:26 x
もうだいぶ冬枯れてるのに、随分綺麗に残ってたねー。
私も気になるものの、なかなか接近する事ないもんなぁ。
相変わらずの行動力に脱帽だわ。
ところで先週仙台行ってきたんだけど
街路樹の銀杏が全部綺麗に三角になってたのは
そういう品種なんだろうか…
十和田ー七戸間の松の木の腹巻も
なぜ真冬に無くなってるのか。
気になることはいっぱいだー!!
Commented by 青森太郎 at 2015-12-08 16:48 x
こんばんは。
もうすっかり元気になってカメラをお供にお出かけでしょうか?良かったです。
秋の最後は、やはり黄色に輝くイチョウが見納めですね。
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-12 00:04
銀の小鈴さん、こんばんは~
おかげさまで~。
あんつかづづだばって、ばやめいでおります。
カレーのままは赤飯でねぐ紫黒米混ぜだ玄米だおん!!
今までいづでも行げる、そのうぢそのうぢ…ってへって行がねごど多げでらはんで、こいだばまねなど思ってらんず。
枯葉ののぼり道、どごまで行がいるもんだがさ。
春さなったらまだ行きてな~ど思ってました。
いかが?
生まれ育ったどごさ柿の木ねがったはんで、見ればどきどきしてまるんず。
10月まるっと室内だったはんで、今年の秋は特に早いよ。
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-12 00:10
みんちゃん、こんばんは~
寺のいちょう、もう1本あるんだばって1習間前に葉っぱ落ぢでまってら。
いづまでこっちゃいらいるがわがんねはんで、あせってらどごもあるんず。
三角いちょう、剪定するんでねべが?
手かげねば紡錘形さなるんでねがな。
東京の国会議事堂だったがの前もそたらだ並木でねがったが。
むがし何がの本でかさらっと雪つもってら写真見だ記憶ある。
松の腹巻は害虫がのぼってこられないように、でねがったっけ。
冬は害虫も冬眠すはんで腹巻いらねのがな。
こたらだ疑問、国土交通省、町、どごさせばいいんだべね?
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-12 00:14
青森太郎さん、こんばんは~
ぶっ倒れねよう、ほどほどに歩ってら~。
太郎さんも津軽のいちょう満喫したべー。
ああ、おらも鯵ヶ沢さ行きてな~、深浦さ行きてな~。
宮田のいちょう、先月なかばに県病さ行った帰りに青い森鉄道の車中がら見ました。
野内の貴船神社らしきどごのいちょうも見事に見えだったよ。
<< 是川 風張 前沢牛カレー >>