小坂のクリスマス2015 秋田県小坂町

今年もやってらよ!!
c0299631_1215654.jpg




とにかくどごさがさ行きて~、ったはんで…せば小坂!!
八戸は晴れでらんだばって、南郷あだりがら畑白い…折爪SAだのって、積雪…。
冬って雪降るんだったっけね!!
浄法寺がら抜げでぐ~?だのってへってらばって、冬なめでました、ごめんなさい、やめでいがった…。
東北道、鹿角八幡平でおりで、久々に鹿角の道の駅。
わ~、雪山~。
c0299631_1265765.jpg


昼飯は比内できりたんぽさすが、大館でとりめしさすが、協議の結果とりめし。
c0299631_1274161.jpg


いとくで味噌買ったり糀買ったりしてらうぢに暗れぐなってきた。
糀…漬物売り場さねくて、探しに探したっきゃ何と鮮魚売り場、ハタハタど並んでらった。
特に書いでねがったばって、家でハタハタ寿司漬けんの常識だのが!?
山越えで小坂。
旧鉱山事務所、新しい建物も建ってらよ。
c0299631_128389.jpg


お、牛乳パックでねぐペットボトルさなってら。
c0299631_1303123.jpg


点灯式。
いや…凄いね…雪…。
c0299631_1313781.jpg


c0299631_131486.jpg


c0299631_1315730.jpg


デコトラ、一番乗り。
c0299631_132773.jpg


去年がら大館さ越したけやぐも来て話し込んでまった。
元気そうで何より。
c0299631_1325577.jpg


12/12,19、あと2日たのしめるや~。
17時~19時半
c0299631_133224.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-05 23:20 | 県外ばやばや | Comments(2)
Commented by みん at 2015-12-14 16:38 x
麹…味噌作る?違うか。
最近よく行く酒屋さんから田酒の酒粕(やわいの)もらってさー
2個も。
近所だったら間違いなくやすおに!ってなったのになー。残念。
板じゃないけど甘酒やってみたらそこそこだったから
粕漬けと甘酒で頑張って消費するー^^;
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-14 23:17
みんちゃん、こんばんは~
塩麹こさえでらんず。
味噌、教室さ行きてな~ど思ってはいだばって、真冬に山越えるのおっかねして…。
田酒の酒かす、何年も冷蔵庫さ寝がせでらのあるいんた気するなあ。
おらいだば粕汁だよ。
<< 笹子 虎鯖棒すしの日 >>