三戸へ

今年も大絵馬奉納さいでらよ~。
三戸大神宮
c0299631_10163430.jpg




最近『館村の話』ば読んでらはんで、馬渕川渡んねで八幡の村中ば。
昔は川沿いの崖さ街道あったんだど。
川のこっちも向ごうも、気になるどごばり。
蒼前神社、地図さのってねばって今もあるんだべが。
c0299631_10205852.jpg


本さはなしの花が見事だどごだってらばって、かぎもあってら。
今もなしの花っこ咲ぐのがは、来春のおたのしみ。
c0299631_10215258.jpg


もっと早ぐ来れば、はさがけ見らいだのが~!!
近けぐの畑では、にんにくの植え付けしてら。
c0299631_10224248.jpg


農道さ出で、名川まで。
チェリウスさ寄り道して松並木…新しい道でぎでらって、通り抜げでぎねぐなってら。
c0299631_1025638.jpg


馬渕川手前、林道の入り口さ十月桜が数本建おがってらの思い出したはんで寄ってみだっきゃ、ぽつらぽつらど咲いでら。
c0299631_10271189.jpg


むしっこもぬぐだまってら。
花っこがら栄養吸ってらんでねべな?
c0299631_10274189.jpg


馬渕川、昨日の雨で凄み増してら。
時間見でくれば、川どかぎど列車ど見らいるんだな。
c0299631_10291530.jpg


懐かしぐなって泉山ば通る。
参拝ラリーで行ったのは何年前さなるんだがさ。
スタンプの場所ばしけへでけだおどさまんど、元気でらがな。
c0299631_10295551.jpg


大神宮到着。
こまいぬ、ひなたぼっこ。
c0299631_1031094.jpg


りすが種とったあとの松ぼっくり落ぢでら。
c0299631_1031356.jpg


大絵馬、昨日除幕式だったはずだばって、雨さ濡れで風邪ひいでねがな?
『さんすうがんばります』だの『こくごのべんきょうがんばります』だの、三戸の保育園児はすげえなあ…。
(今はどごでもそんだのがい?)
c0299631_10325528.jpg


今年は…思い切ってこれ求めましたぞ!!
c0299631_10332513.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-12 20:15 | 県内ばやばや | Comments(2)
Commented by みん at 2015-12-14 16:41 x
絵馬のニュース見ながら、えんぶりの時みたいに
また映ってないか!?って探しちゃったよ(。・m・)クス
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-14 23:18
みんちゃん、こんばんは~
行ぐがな?ど思ったばって、他に用っこあってさ。
新聞の一面さ写りこんでまったり、邪魔さなんねよ気をつけねばの…。
<< 続 三戸へ 笹子 >>