続 三戸へ

ねごどうま。
c0299631_2346211.jpg




気にはなってらばって、通過してばりだったねご。
c0299631_23465555.jpg


むふ~ん。
アップルドームの前ど、こっから川渡ったどごの公園ど…町内さ何匹いるんだべ?
c0299631_234751100.jpg


このねごはきんか堂のまん前。
イルミネーションもやってらんだべの。
c0299631_2348263.jpg


このへん、さぐらもいいんだいな~。
坂だはんであっちゃこっちゃさもりもりっとさぐら見えだはず。
c0299631_23491920.jpg


看板は見るばって本体どごさあるんだがさ車で通るだげだば謎だった関根の松。
歩ってらったっきゃ、雪吊りが目さついだ。
c0299631_23502210.jpg


お社もあってら。
c0299631_23521929.jpg


段丘におがってまして、段丘といえば…そう湧水!!
三箇所がら水出はてら。
c0299631_23573734.jpg


湧水の近けぐさぽつらっと花っこ咲いでら。
むむ…これ、セントポーリアってやづでねの?
育でるの難しいってきぐばって、あずましい環境だんだべが。
c0299631_2356393.jpg


関根の清水。
いれもの持ってがながったはんで汲んでこねがったばって、お茶っこへるのにいいそんです。
c0299631_23582988.jpg


湧水といえば…さがな、だのがな。
鯉どアメマス?いでら。
c0299631_011417.jpg


アオさん。
c0299631_015292.jpg


産直でひっつみ食って、農道がら南郷ばぶらからして戻る。
競走馬たででらんだな~。
近けぐさ道路よりぐっとさがったどご、その先さ畑さなってら台地がのぺ~っと続いでらどご見えだんだばって、中野館跡だったみてだ。
c0299631_041360.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-12 22:43 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(6)
Commented by みん at 2015-12-15 08:02 x
アラ!湧き水あったのか!
しかも魚いるの!?すごいなー!
っても当時はそんなに興味無かったよ…
弘前ではちょっと必要に迫られた感じだし。
入れ物は持っておきたいよね!
最近は旅行の度に荷物に入れてるよ。
Commented by 銀の小鈴 at 2015-12-17 22:18 x
ベンチのネコの足跡っこめんこいの。
上がら下さ歩ってそれからどごさ行ったんだべな~?
遊ばせてもらいました。^^

関根の松、たいしたもんだのぉ。
でっけえ、でっけえ!
湧水もあって、魚も泳いで、花も咲いてユートピアですね。
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-23 21:53
みんちゃん、こんばんは~
この松、見だごどあってら?
魚っこ、棲んでら、ってよりは飼わいでら、だよ。
弘前もあちゃこちゃさ清水(しっこ)あってらべ~。
やわいペットボトルば潰して鞄さへで歩げばいいんだいね~。
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-23 21:58
銀の小鈴さん、こんばんは~
ベンチ、ながなが手こんでらってめごいっきゃ。
店屋のシャッターだの看板だの、11ぴきのねごだらげだんず~。
三戸、まだまだいいどごずっぱどあるに違いない…!!
湧水ってば、十和田の赤沼さも行ってみてなど思ってらばって、ながなが行がいねくてらー。
Commented by みん at 2015-12-25 16:53 x
いやいや。いった事ないよーヾノ・ω・`)
やすおが色々誘ってくれなきゃ
基本引きこもりでしたし^^;
今も変わんないけど(汗
あちゃこちゃさといっても近場で汲みに行けるのは2ヶ所だなぁ。

ところで《ねごどうま》って《かまどうま》みたいっておもったり(・m・)
Commented by achakochabayabaya at 2015-12-28 23:10
みんちゃん、こんばんは~
あれ、ほんでしたか~。
もっとあちゃこちゃ回ればいがったよね。
剣吉堤向かいの公園らしきとことか…。
せっかぐいいどごさいるんだはんで、出で歩げばいいのに~。
でも最近は前よりは家さいるはんでだがさ、掃除だのまめにやってらはんで、家さいるのもいいもんだな~、ど思ってら。
か、かまどうま…!!
<< 南部太葱 三戸へ >>