もぢば搗ぐ日

ばりっと晴れで、ぎりっと寒い朝。
c0299631_23464082.jpg






街さ用足し。
津軽ではあんまり見ねような…?
c0299631_23471752.jpg


彫像さも注連縄かがってら。
c0299631_23474385.jpg


門松、結構最近の風習みてですの。
南部会館、いっつも惚れ惚れする筆跡の看板立ってらんず。
c0299631_23485578.jpg


目の手術があんまりにもおっかねしたはんで、今まで見た権現さまが自分のまわりさずらーっと並んで、一斉歯打ちしてもらうづー妄想で乗り切りました。
そのお礼に…ど思いつつ行がれず。
今日やっとそのうぢの一社、おがみ神社さお参り。
うーん、注連縄かがってらったっけね…。
c0299631_2357344.jpg



しゃ、しゃっけ~!!
c0299631_23574257.jpg


大晦日に焚き上げるらしい諸々の中さ、古い権現さま。
下顎はねぐ、塗りもぱりぱりど剥がれできてら。
おらいさお迎えしたい気もするばって、ううむ…。
地がらのびーっとおがった木がら現れで、炎さめらめらどのって天さのぼるのが脳内さ浮がんだばって。
『あの時なして家さお連れしねがったのが』どずっと心さ残るんだべな。
耳はぴょこぴょこ動ぐものでねぐ、線で彫らいでました。
c0299631_005151.jpg


25日がマヅムガエの日だんだど。
(山さ松の枝っことりに行ぐ)
c0299631_082876.jpg


新巻鮭、こないだは裸でぶらさがってらばって、今日はビニル着てら。
c0299631_092664.jpg


神明さまさもお参り。
夏越の大祓えの時、二晩神楽見に通ってまった。
c0299631_012926.jpg


毎春、長者山どどっち早ええがな~?なまんさく、黄色のぞいでら。
もあんつかぬぐい日続げば咲いでまったべが。
c0299631_0141411.jpg


造園やさんのふじ、枝だげでも見事!!
c0299631_015744.jpg


まんさく見で、家人が『図書館のうめ咲いでら、って新聞さ出でら』ってらの思い出した。
鼻の調子悪いはんで、かまりはわがりませんでした。
c0299631_0164888.jpg


図書館はおやすみの日。
誰かがこさえだ雪だるま、目はななかまど。
c0299631_0181256.jpg


歩っても歩っても寒い、空き家の裏で、屋根がら落ぢる雪解け水でしぶき氷でぎでら。
c0299631_0192060.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-29 00:19 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(0)
<< 謹賀新年 久慈さ >>