久慈さ

もぐらんぴあ、もぐちゃんツリー。
c0299631_0425821.jpg




年末、仏壇さあげる菓子買いに久慈さ。
久慈街道、金山沢の駐車帯近けぐ、葉っぱ落ぢで島守よぐみえでら。
c0299631_0485120.jpg


のばらの実っこ、まっかっか。
c0299631_049984.jpg


日陰さは霜。
c0299631_0493251.jpg


駐車帯の柿の木。
c0299631_0494878.jpg


大野の街中でねぐ牧場通って、道の駅おおの。
栗饅頭、できたてでめそんだはんで重曹へで膨らまへだのど、そのままのど、両方買ってみだ。
ムギモヂ、あんまり得意でねがったんだばって、むぎゅむぎゅ癖さなる歯ごたえ!!
c0299631_054208.jpg


これまた普段通んね帯島のはじっこば通ってみる。
朽ちかげでらばって萱葺見えでらって、時間でぎだらまわってみてどごでした。
(通報されないていどに…)
c0299631_0561720.jpg


みちの駅くじ。
としな、津軽でも売ってらっけ???
c0299631_0565022.jpg


昼はこごで。
海鮮ラーメン頼んだっきゃ、かにかま乗ってきた~。
どごのだがわがんね冷凍がに爪のっけらいるよりいいが。
c0299631_0575068.jpg


久慈ったら、もぐらんぴあ。
いづまでがな、くらげ水槽越しに写真撮らいるよ!!
くらげコーナー、着々ど充実してら~。
エフィラだのストロビラだの見らいるんだよ!!凄いよ!!
c0299631_0591390.jpg


岩手県の宝探しみてだのやってら。
c0299631_101592.jpg


クリスマスみてだばって、年末年始用、紅白の展示でした。
c0299631_105750.jpg


岩の間に、むに~っとふぐ挟まってら。
やわやわどすぐ傷つぎそんだばって、丈夫だもんだんだべが。
c0299631_112121.jpg


さかなくんがらのプレゼント、ダンゴウオ。
18日にさかなくんがいぎなり、直接運んできたんだど!!
会いてー!!
c0299631_115870.jpg


春にはまた海辺さ新しぐでぎるみてだばって、こごどうすんだべな。
c0299631_13125.jpg


もぐらんぴあば出だっきゃ空暗ぐなってらって、帰り道は雪。
種市の産直、松売ってら。
枝ぶり吟味してらおどさまいでら。
まつぼっくりついでらのが、『金がなってら』、葛蔓が巻きついでらのが『金蔓がついだ』っていいもんだんだど。
c0299631_1414.jpg


おっと、1月10日、なもみが見らいるよ!!
こ~りゃ~行がねばまね!!
(珍しぐ、おらより家人が見る気まんまん、いいごどだ~)
正午に種市駅前、14時に道の駅おおのだよ!!
c0299631_110275.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2015-12-26 00:41 | 県外ばやばや | Comments(2)
Commented by みん at 2015-12-29 12:02 x
としなって何?飾り物?食べ物?
なもみもなんだろう?
なまはげって文字が見える気がするけど
似たような感じかな?
お子、泣かないかね(・m・ )

Commented by achakochabayabaya at 2016-01-04 22:57
みんちゃん、こんばんは~
としな…年縄って書ぐのがな。
ところどころさ房ついだ縄…うーん。
こないだ青森で小屋の入り口さかがってらの見だはんで、津軽さもあるのかも。
炭だの昆布だのが挟まってらのも…あれは別物か!?
なもみ、秋田のなまはげだけんたものだど思います。
おらも見だごどねのよ~。
なまけもの、おらも成敗されそんでおっかねじゃ!!
<< もぢば搗ぐ日 Merry Christmas >>