寺下観音 階上町

まだ松ついでら。
松、梅、竹(笹?)さ麻ば結んでら。
c0299631_22245993.jpg




雪が降ったら行ぐびゃーど思ったったばって、雪ば待だいねくてでがげでまった。
階上も柿のまぢ。
へたっこまで柿色!!
フォレストピア階上さ寄ったっきゃ、柿のジェラートあったはんで食ってみだっきゃ、めがった!!
(期間限定だそんですよ、次行ったらかぼちゃだ)
c0299631_22263945.jpg


柿柿柿…撮りまぐったんだばって、ぱっとさね…。
c0299631_2227275.jpg


畑、はこべ青々ってら。
c0299631_22272861.jpg


黒いの、隠いでらつもりだんだべな!!
c0299631_22294987.jpg


べごー。
白黒のいる牧場も何軒があってら。
階上の蒼前神社、昔はチャグチャグ馬コみてに着飾らへだ馬ひいでお参りしたってらばって、どさあるんだべ。
地名はあるのに、調べでも出でこね。
c0299631_2232870.jpg


ふかふか雪はねばって、寺下の流れ、しぶき氷がいくてら。
c0299631_2233812.jpg


c0299631_22334078.jpg


のぼり片付げでら。
c0299631_22332818.jpg


c0299631_22335634.jpg


苔に羊歯に落ち葉に、みんな氷の下。
c0299631_22342440.jpg


氷漬けさなってらばって、春さなればちゃんと葉っぱ開ぐんだべが。
すげな。
c0299631_2235325.jpg


c0299631_223513100.jpg


c0299631_22352643.jpg


c0299631_22373974.jpg


みかんもらってらー。
c0299631_22375579.jpg


川岸さは立派だ霜柱じょきじょきどおがってら。
c0299631_22382932.jpg

寒びー。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-01-13 22:24 | 県内ばやばや | Comments(4)
Commented by みん at 2016-01-15 07:38 x
飛沫氷いいねー!
奥入瀬の氷柱はうっすら青く見えるけど
出来立て氷の透明感すごくいい(*>ω<)b
綺麗な流れだもんねぇ。
寒さも逆に気持ち良さそー

柿ジェラート…すごい食べたい…
そこ、蕎麦とかもやってるとこだっけ?

あ。
雪に投げたのはとーちゃんです。
私にも投げられるくらい軽い時期があったんだねー
Commented by 銀の小鈴 at 2016-01-16 21:03 x
やすおさん 絶好調!

柿の実のつき具合たまげだ、すんごい。

傑作はこのコメント「じょきじょきどおがってら」
言いえて妙、巧まざるユーモアってこのことです!

しぶき氷もきらきらクリスタル見とれました。
毎日違うクリスタル製造だべな。
Commented by achakochabayabaya at 2016-01-17 01:03
みんちゃん、こんばんは~
奥入瀬のは、でかい氷さなるはんで青ぐ見えるんでないが?
しゃきーっとする寒さであったよ~。
んだんだ、ジェラートあんのは階上岳さのぼるどごだ。
荒みじんの柿の実入りだよ~。
食いに来いへよ~。
みんな、ちゃっけー頃は軽いのさ…。
Commented by achakochabayabaya at 2016-01-17 01:07
銀の小鈴さん、こんばんは~
柿の木、何歳だんだべね、立派だ木ずっぱどあるよ。
霜柱、にょきにょきだば柔らが過ぎるし、ちゃっきりだばさっぱり過ぎるし…じゃっきりでもいいかも。
踏めばしゃらんかりん、めごい音してらよ。
んだー、毎日、毎瞬、違う氷だんだいね。
小鈴さんも見に来いへ~。
<< なもみ 岩手県洋野町大野 なもみ 岩手県洋野町 >>