なもみ 岩手県洋野町大野

朗報!!1/23、北三陸くじの市さも、なもみ登場!!
10時30分に暦通路広場さ集合!!
(おらは用っこあって行がいね~)

築150年の萱葺ど、なもみ。
んもー、鼻血出るね!!
c0299631_110940.jpg




権谷地区センター、無事ナビ様ご存知であったばって、ほんとに…?騙さいでねいが…?ど不安さなった頃、のぼりとかがり火見えでひと安心。
c0299631_113261.jpg


出るの遅へぐなってまったばって、ちょんどなもみ出動するどごであった。
雪ねくていがった~、間に合った~!!
ひばがな?小枝で酒ばなもみの背中さかげる。
c0299631_1161120.jpg


酒コばぐいっと呑んでがら、桶ど包丁たなって…
c0299631_1164544.jpg


包丁突合へながらゆっくりぐるぐるまわる。
c0299631_1172266.jpg


包丁突き上げで、ぐお~!!
ひ~、昼間見るより数段おっかねー!!
c0299631_1174061.jpg


悪い子はいねがあ~!!
おとなばりしかいねがったばって、おらさ向がって来らいだら逃げだったびょん。
c0299631_119454.jpg


車さ分乗して、出発。
後ついてきてくださーい、とへってもらったはんで、お言葉さ甘えでご一緒さへでいだだぎました。
c0299631_1211061.jpg


林郷で一軒目。
家の前で『ぐおー!!』雄叫びばあげで、窓ばばんばん叩いだりがたがた揺らしたり。
家さ入る前がら中がら『ぎゃーん!!』ってわらすの泣き声きけでら。
おっかねよなー!!
c0299631_1231538.jpg


いい子にしますー!!
c0299631_21295694.jpg


外では太鼓担当がずーっとどろどろ叩いでら。
ながながゆりぐないね。
c0299631_1241537.jpg


二軒目。
なもみがわらしば捕まえる気ながったっきゃ、『だめ!!』ばさまさ阻止さいる。
c0299631_2130199.jpg


『いい子にしろよ~、いっつも山がら見でるがらな~!!』どわらすさ念押しして、玄関前で『家内安全。悪霊退散』。
c0299631_129332.jpg


正月飾りまだ飾ってらどご目についだんだばって、小正月まで飾るもんだんだべがの。
きのう行った是川の天狗沢でもまだ飾ってら。
c0299631_1274651.jpg


おー、みずき飾り!!
3軒目、萱葺のお宅は青年会代表のおうち。
わらはんどさは『おとうさんはお酒をのみに行ってくる』ってらんだど。
このおっかねのがおとうさんだって知ったときの衝撃やいかに。
c0299631_1313030.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-01-15 22:08 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< なもみ 岩手県洋野町大野 寺下観音 階上町 >>