なもみ 岩手県洋野町大野

1/23、北三陸くじの市さも、なもみ登場!!
おつかれさまでした~。
c0299631_2285530.jpg




21時ばまわった頃、なもみ宿…づーのが、権谷地区センターさ戻ってきました。
おたのしみ会…何やたんだべね。
c0299631_2210454.jpg


なもみの背中さ酒っこかげる枝っこ。
c0299631_22113355.jpg



c0299631_2211507.jpg


一度廃れだんだばって、この青年会で復活させだんだど。
なぐすのは簡単だばって、続けるのも、復活させんのも、ながなが大変だごどです。
みんな楽しそうでいな~!!
c0299631_2212843.jpg


この面こ、たながせでもらったばってかなりの重さ!!
こいだば疲れるや~。
数年前に、なまはげだのば参考に青年会の会員の大工さんがこさえだんだど。
昔は面無しで顔ば真っ黒さ塗ったなもみもいでらんだど。
それはそれでおっかない!!
c0299631_22201022.jpg


復活当時の面も見へでもらいました。
100均のお面に、粘土だのば盛ってこさえだんだど!!
c0299631_2223395.jpg


いちばんおっかねがらいだのは、この白の面。
静がーにおっかないと評判。
『これこわかったー!!懐かしー!!』ってらお嬢さんいだはんで、おいくつなのかしら?ってきいだっきゃ、16だど!!
やー、おっかねがってらのって、つい最近のことでねの!?
(面こたなってらのは16のお嬢さんでねぐ、代表の西さん)
c0299631_2225138.jpg


林郷青年会のみなさん、ありがとうございました!!
帰り道、気温マイナス二桁!!
風っこないはんで気になんねした~。
c0299631_22272675.jpg

八戸のわらはんどさも、なもみの名ば知らしめたい!!ってました。
どっかで呼ばねが~?
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-01-15 23:07 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by みん at 2016-01-20 08:36 x
全部付いて回ったのかい!?
寒い中お疲れ様でした。
疲れるほど驚かせまくった皆様もお疲れ様です。
黒く塗った顔…
不気味過ぎてトラウマになりそう。
お面のほうがすっきりサッパリな気がするねー

うちの実家周辺も、とうちゃんの頃は獅子踊あったらしい。
続けていくのは本当に大変だろうけど
ちびっこを笑うおにいちゃん達が、次を繋いでくれるといいねー。
Commented by achakochabayabaya at 2016-01-20 21:58
みんちゃん、こんばんは~
おもへがったし、また今度…があるがわがんねはんでのー。
かだってまったい。
黒ぐ塗った顔のなもみ、かなりおっかねがったらしいよ。
想像しただげで…!!
津軽の獅子踊り、南部のえんぶりみてに各集落ごどにあったんだべなあ。
ついこないだまでおっかねがってら側だった子がかだってらはんで、続げでってほしいよのー。
<< 是川 島守 なもみ 岩手県洋野町大野 >>