《おしらせ》館のやかたえんぶり

えんぶりだげでねぐ、郷土料理や特産品ばもたのしめる豪華企画!!
2/14(日島守田園空間博物館『舘のやかた』にてやかたえんぶり開催。
演じるのは泉清水えんぶり組。
紙質だがさ、マエガミがやだらふわ~ふわっと見える。
c0299631_2210381.jpg

開催場所 舘のやかた
        八戸市南郷島守字舘22-1
時間  14時~19時頃
えんぶり披露時間(なんと2回公演!!)
 1回目 15時30分頃~
 2回目 17時50分頃~
干し菜(くじら)汁、お汁粉、甘酒、モロヘイヤそば、おでん、からあげ、つぶ、とげくりがに、エビ天、イカ天等の販売も予定。
(販売数量予測不可のため、品切れの際はご了承くださいませ)
*お問い合わせは朝もやの館事務局までお願いします。

なにゃとやらだがさに『喉さひっからまる』ど唄われる南部伝統干し菜汁、実はまだ食ったことねんず。
この機会にぜひぜひ食ってみねばまね!!
当日『あちゃこちゃばやばやば見で来たじゃ~』で…何もありません、ごめんなさい。



大黒舞はおねえさま方。
c0299631_2354437.jpg


畔留めの口上は、畔留めでねぐ親方(囃子方のひとり?)が言う。
c0299631_23552055.jpg


鳩田小学校もなら、鳩田小学校としてのえんぶりは最後さなるのかも…?
(3月で閉校、中野、市野沢と合わせて南郷小学校)
c0299631_22114057.jpg


2月13,14日は南郷雪蛍まつり。
13日は朝もやの館で17時50分頃がら荒谷えんぶり…
c0299631_19215100.jpg


14日は道の駅なんごうで18時30分頃から島守神楽もあるよ!!
c0299631_1925011.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-14 12:17 | 郷土芸能 | Comments(8)
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-02-09 09:06 x
こんにちは!

そうですか~!14日も島守でイベントがあるんですね?
情報を有難うございます。考えてみます♪
八戸、南部地方に私のコテコテな早口津軽弁をぶちまけたいと思います(笑)
Commented at 2016-02-09 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-10 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-10 18:07
ピーナッツさん、こんばんは~
んだのさー、13,14はあちゃこちゃで催しあって、体ひとっつだば足りねんず!!
前の日13日は17時50分がら地元島守は荒谷のえんぶり、14日は18時30分から道の駅で島守神楽も…!!
ややや、どうすんべ~。
八戸がら島守まで、途中凍みる山道もあるはんで、気をつけで来いへの~。
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-10 18:09
2016-02-09 09:30の鍵さん、こんばんは~
面倒だなんてとんでもない、一緒に唄ってたのしむびゃー!!
采、自分でこさえでまるが!?ども思うんだばって、あれさも神様宿るみてだはんで自粛してらんず~。
こちらこそ、よろしくよろしく。
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-10 18:11
2016-02-10 11:15の鍵さん、こんばんは~
こちらこそお世話になっております~。
準備等大変だどは思いますが、たのしみにしてらはんで!!
Commented by たっくん at 2016-02-15 05:39 x
留守宅の大館からの帰りに南郷ICで降り、八戸以外で初めてえんぶり観ました。風が強くて室内(茅葺の古民家)での披露でしたがライトアップされとても良かったです。

大館のあめっこ市!二日間とも雨降りで例年より人出が少なかった。八戸の生活もあと少しそろそろ行動開始しますね〜。
帯状疱疹まだ痛いけど!!
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-16 01:33
たっくん、こんばんは~
久しぶりにお会いでぎで、嬉しがったです。
もっと話したいことあったいんた気すばって…突然だとながなが出でこね~。
八戸以外のえんぶりもいいもんだっきゃ。
特に泉清水えんぶり組、八戸のえんぶりさは出でこねはんで貴重な機会だったど思います。
南郷、八戸さいる間にもっといろったどご見でみで~。
アメッコもまた行きてな~!!
雪は払えばいばって、雨はそうもいがねはんで困るよの~。
何はともあれお大事にの!!
<< 舘のやかたえんぶり 南郷島守 サイトギ 二戸市似鳥 >>