南部地方えんぶり 名川中学校

去年はじめで見だっきゃうだでおもへした名川中学校。
今年も見ねばまね~!!
これがえぶり。
c0299631_153476.jpg





伝承館さ入ったっきゃ、ホールで準備してら。
やったー!!
今年も生三味線!!
c0299631_0591662.jpg


はじまるや~。
お、もう鯛待機してら。
c0299631_101471.jpg


1年生62人全員での参加。
c0299631_151952.jpg


他にもいろいろ待機中。
c0299631_103466.jpg


摺りはじめ
c0299631_104982.jpg


お!!
c0299631_111425.jpg


大黒舞、田植え、俵積み唄、生三味線で全員で手拍子しながら唄うんず。
おばちゃん、感動で涙がぶわー!!
三味線のおどさまの合の手がまんだかっこいい。
c0299631_12376.jpg


楽しそんだ~。
c0299631_125912.jpg


恵比寿舞
若っげの~!!
c0299631_132663.jpg


餌は餅っこ。
c0299631_135096.jpg


摺りど祝福芸だげでねぐ、田んぼのあれこれば次から次へ。
観客ば飽ぎさせね演出、素晴らしい!!
c0299631_164886.jpg


田植え
かぶりもの、五戸のばおりと同じ?
c0299631_173744.jpg


踊りの師匠(たぶん)も熱唱。
c0299631_1104345.jpg

なーんと、今年の八戸えんぶりは行列参加だげでねぐ、17日13時30分がらはっちでもやってけるんだど!!
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-06 22:57 | 郷土芸能 | Comments(2)
Commented by みん at 2016-02-09 07:28 x
すごい!盛りだくさんなんだね!
こんなに色々やってるとは…
学校がこうして伝統を守り継いでくれるっていうのは本当にいいことだよね~
南部町いい町だなぁ。また住みたいなぁ。
はぁ…えんぶり見たい…
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-10 18:00
みんちゃん、こんばんは~
凄いべ~、1時間みっちりだんず。
一斉摺りだのではどごまでやるんだべの。
自分が中学生の頃のこと考えれば、正直イヤがったべど思うばって…。
みんな一所懸命で素晴らしいんず。
大変だべたって、続げでってほしいよの~。
17日、来いへんが~。
<< 南部地方えんぶり 名川中学校 南部地方えんぶり >>