舘のやかたえんぶり 南郷島守

舘のやかたえんぶりが行われました。
泉清水えんぶり組
c0299631_135682.jpg




午前降ったった雨もあがっていいあんばい、ど思ったったっきゃ…風風風!!
出店のテントも飛ばされる荒れ模様に、急遽舘のやかた内での公演に。
c0299631_1364973.jpg


風の中でも元気だわらはんど!!
おばちゃんはやかたの陰がら動がいませんでした。
c0299631_1372961.jpg


摺りはじめ。
c0299631_1391262.jpg


松の舞。
c0299631_1395331.jpg


中の摺り。
c0299631_140950.jpg


c0299631_1401819.jpg


二回目がはじまるまで。
太夫の肩もんでけでら。
なかよし。
c0299631_1411856.jpg


親方。
泉清水えんぶり組は八戸のえんぶりさは出できません。
次に見る機会は1年後の伝統芸能発表会かも。
ちゃんと話っこきいでくるんだった…。
c0299631_1425085.jpg


大黒舞。
c0299631_1431688.jpg


摺り納め。
ジャンギ、金輪が当たる部分が削られで細せぐなってら。
何年使ってらもんだんだべ。
c0299631_1463541.jpg


畔留め。
c0299631_1465814.jpg

楽しがったです、ありがとうございました。
また来年に期待!!
落ち着いだら、もあんつか詳しぐあげたいど思っております。
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-14 21:33 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 朝の長者山 《おしらせ》館のやかたえんぶり >>