夕方の長者山

また1組増えでら。
6番 福田上
c0299631_18535639.jpg




もよったえんぶり衆が集まってきてら。
c0299631_18543580.jpg


何がある時にしか見らいねぼんぼり。
c0299631_18554392.jpg


上の方に、仮札ついでら。
c0299631_1856899.jpg


火焚ぎはじめでらー。
c0299631_18563045.jpg


やがんの中身は…酒っこだべな。
c0299631_185795.jpg


まだそう寒びぐねばって。
この後どうなるがさ。
c0299631_1858192.jpg


見事1番札の東十日市。
昨日の夕方きたんだど。
1番札ははじめてだんだそんです、おめでとうございます。
c0299631_18583751.jpg


やきとり、めそんだのー。
もあんつかおどさま方の酒こ進めば、勧めらいることも。
c0299631_18592912.jpg


天気、このまま晴れますように!!
c0299631_1902749.jpg


c0299631_1903721.jpg


0時ばまわると、この鳥居の前で人数揃ってらが、ちゃんとまがなってらが審査。
合格せばこごさ旗立でます。
c0299631_1921641.jpg


c0299631_1923919.jpg


c0299631_1924857.jpg


c0299631_1925740.jpg


焚き火も各組さまざま。
何だがさごやごやしてらし、けむいしでこの杜ばねぐらさしてらからすんど大騒ぎ。
c0299631_1934072.jpg


酒こ、持ってきた量で足りるべが?
c0299631_1942092.jpg


大体、組の場所決まってらんだべが。
福田上、前もこの場所だったいんた気す。
c0299631_1945038.jpg


忘れ物ねがな?
c0299631_1953240.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-16 19:05 | 郷土芸能 | Comments(6)
Commented by みん at 2016-02-18 07:59 x
今年もやっぱり無理ですわ(ノД`)シクシク
TVに入るのを待ちますわ…
いい位置取りで、私の楽しみを増やしてね(^_-)
Commented by 青森太郎 at 2016-02-18 15:22 x
こんにちは。
お疲れ様です。
もうすでに、ここから一斉摺りに向けた
場所の取り合いが始まってるんですね。
こんな裏方話・・・好きなんですよ(笑)。
良くぞレポしてくれました!パチパチ♪
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-18 23:27
みんちゃん、こんばんは~
ほんだのが~、残念!!
こっちゃいるうぢに、来らいればいいね。
TVだば短過ぎる!!
長者山の奉納がら延々生中継してければいいのに!!
前まではそう人こ来ねがったどごも、込み合ってきてながなが難しいんず。
(そしてカメラが虫の息!!)
えんぶり人気上がってきて何よりだばって。
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-18 23:31
青森太郎さん、こんばんは~
遠路遥遥ごつかれさまでした~!!
例年もっと早えぐがら並びに来てら気すばって、今年は前日の夕方でも誰もいねがったはんで、並ぶの禁止さなったのがど思ってまりました。
ちょいと覗きに行っちゃあ帰ってまま支度、また行って帰って洗濯物たたみ。
ニヤニヤしながらひとりばやつくおばさん…気味悪がったべな!!
味噌汁さは気をつけるびゃ。
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-02-19 23:00 x
え?え?え?え?
東十日市が一番だったの???
実はよく分からず(泣)
でもそれ凄い!!
でも今年東十日市、全然見れなくて・・・メソメソ・・・
好きなえんぶり組があり過ぎて、絞れない辺り・・・
性格そのもの・・・(爆)
Commented by achakochabayabaya at 2016-02-20 00:10
ピーナッツさん、こんばんは~
おらもまだまだわがってねばって…昔は奉納が終わった順に門付けさあるげだんだばって、遅ぐ行げば門付け先で用意してらご祝儀が少なくなるはんで、でぎるだげ早ぐ門付けさ行って多げご祝儀ば貰うに奉納の早い順番も目指す、だったどきいでます。
今は行列の先頭さなって目立つ!!が目的???
もっと勉強しておぎます。
おらも今年は東十日市見られませんでした。
市庁前の公演だのさ入ってねば、難しっきゃのー。
各組のみなさまには申し訳ねばって、絞らいね絞らいね!!
<< 八戸えんぶり前日 長者山待機 昼の長者山 >>