八戸えんぶり1日目 まつりんぐ広場待機

長者山での奉納ば終えで、行列はじまるまでふもとのまつりんぐ広場で一息。
御神酒っこ、ぎゅーっと。
 玉掛
c0299631_0533827.jpg




鯛はまだ煮ねでね~。
 玉掛
c0299631_184321.jpg


何でもでぎるんだの!!
何でもこなしてがらでねば、太夫さはならいねのが。
 荒谷
c0299631_0544295.jpg


見えづらいばって、火コ囲んでら。
例年よりぬぐいったって、寒いものは寒い。
 北稜中
c0299631_0554687.jpg


ゆっくり合流組がな?
わらしば早えぐがら起こしてままかへで、まがなわへで…騒動です。
 妙
c0299631_0571599.jpg


よその組ば見で研究。
 摺ってらのは中居林
 見でらのは妻ノ神
c0299631_058428.jpg


ジャンギは薪の枕。
 上組町
c0299631_0582541.jpg


重役出勤?
 妻ノ神
c0299631_059385.jpg


いや~、元気だの!!
おばちゃんは眠くて…。
 妻ノ神
c0299631_0593812.jpg


恵比寿さんいっぱーい。
 妻ノ神
c0299631_0595936.jpg


鯛もいっぱーい。
 妻ノ神
c0299631_102044.jpg


ハ~アアドッコイドッコイ!!
 妻ノ神
c0299631_105494.jpg


カンダイたなって、太夫見習い。
 糠塚
c0299631_11454.jpg


ちゃっこいばって、ちゃんとジャンギ振って合いの手へでら~。
 鳥谷部町
c0299631_122332.jpg


行列はじまるまで後30分。
そろそろ並んでね~。
旗、染め抜がいだ3枚の紙垂が全部違う。
 内丸
c0299631_143777.jpg


よ~ぐ脚あがるっきゃの。
まねせばとっくら返るや。
 鳥谷部町
c0299631_153433.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-17 09:57 | 郷土芸能 | Comments(0)
<< 八戸えんぶり1日目 まつりんぐ... 八戸えんぶり前日 長者山待機 >>