ふくじゅそう

おはようございます。
c0299631_22591630.jpg




毎年みてに行ってらふくじゅそうの谷、今年は何だがさぬぐいはんで、もう咲いでらべがな…ど国道340号線ば南下。
あんつか寄り道して初めで通る道、柳が芽吹く頃にまた通ってみてな。
田んぼさ水入れば、折爪岳も映るがな。
c0299631_2305796.jpg


また340号さ出…んんん!?
こたらだどごさも萱葺あったっけ!!
c0299631_23204019.jpg


久々に九戸中心街がら南さ行ったばって、国道沿いのあっちゃこっちゃさ萱葺萱葺萱葺!!
ながなが道中進まない。
この小屋っこのめごいごどよ!!
昔は母屋の前に小屋ど厠、ちゃっけーの建でだんだど。
は~、こんくらいのでもいいはんで欲しい…!!
c0299631_23234250.jpg


ねごやなぎ、ふかふかしてら。
そして…雪あるなあ~!!
こりゃまだ咲いでねかも。
c0299631_23242698.jpg


酪農のまぢ、葛巻。
べご、どろんこ。
c0299631_23245396.jpg


江刈小学校、解体してら。
c0299631_23251890.jpg


谷さ着ぎました…が、雪…。
凍みでゆるんでば繰り返した堅雪。
c0299631_23265557.jpg


沢までわーっとふくじゅそう咲ぐんだばって…。
まだ早えがったな。
c0299631_2328821.jpg


したばってよーぐ見だっきゃ、顔出してら~。
c0299631_23284132.jpg


雪解け水ずっぱど吸って、伸びでら。
c0299631_23292468.jpg


わさび。
c0299631_23294796.jpg


めんこい種ガラだばって、何だべな。
恐怖のおおはんごんそう…?
c0299631_23325022.jpg


地面さ赤い実っこ落ぢだったはんで上見だっきゃ、つるうめもどき。
c0299631_23333143.jpg


こけ、胞子体の先っちょさ、雪解け水。
虹色さ光ったったんだばって、うまぐ写んねな。
c0299631_233921.jpg


やどりぎ。
c0299631_23391718.jpg


むくむくど丸いばっけも出できてら。
c0299631_23395355.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-27 22:56 | 県外ばやばや | Comments(2)
Commented by みん at 2016-03-01 06:09 x
もちろんばっけは収穫したんでしょうね?
三戸かどっかに一緒に採りにいったのを思い出すわ~

茅葺きにそんな野望をもっていたとは…
囲炉裏もセットでお願いします!
Commented by achakochabayabaya at 2016-03-03 19:57
みんちゃん、こんばんは~
いや~、結構だ交通量だけんどっぱだだったはんで、採らねした。
帰り何時さなるがわがんねがったし。
どごさ採りに行ったっけね!?
画像ほじれば探へるがな…。
囲炉裏が欲しいんだいね~。
したばって今は消防法だが何だがで、天井がばーっとあげらいねんだってね。
<< 岩泉 岩手県下閉伊郡 お江戸で田子神楽!! >>