ああ、円子小学校 岩手県軽米町円子

大黒醤油の味噌作りさ行ったんだばって、あんつか早えぐ着いだ…。
大黒醤油のある円子さは軽米産煉瓦ば使っためんこい小学校がありまして。
んだんだ、雪の中の円子小学校も見どぐべ~、ど向がったっきゃ…。
こ、壊してら!!!!!!!
煉瓦で町おこし、みてだことしてらはんで残してけるんだど思ってらったのに…。
維持するのも大変だべたって…あわわわわわわ。
今年のたまげだ!!早くも2つ決定だじゃー。
c0299631_095987.jpg




2015.08.15
ありし日の円子小学校。
この日、円子神社で大祭あるばって人手不足で神楽とかはない、ってきいだのが妙に気になって来てみだんだっけ。
大祭も終わってらべな、づー時間さ着いだっきゃやっぱり終わってらって、そういやー何だがさいい学校あるってらっけな、ど寄ったんだいなあ。
盆に青森でねぐ八戸さいだのも珍しいことだった。
今思えば『今のうぢに寄ってがなが』って学校が呼んでけだのがな。
なのにぼげぼげでろくた画像がねくて申し訳ない。
敷地奥さあるしだれざぐらは無事みてだはんで、花咲く頃来てみてな~。
(大祭のことしかへでけだTさんどおともだぢ、ありがとう!!)
c0299631_0161013.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-02-28 21:06 | 県外ばやばや | Comments(0)
<< 八戸エモーション 岩泉 岩手県下閉伊郡 >>