もぐらんぴあまちなか水族館と三陸鉄道

みずくらげ~。
c0299631_2121952.jpg




もぐらんぴあ地下水族館が4月末に再開するばって、まちなか水族館は閉館の可能性が高いみてです。
今のうちに行ってみでけろ~。
c0299631_2123895.jpg


最近のみどころは…
水面さはっつぐうみうし。
ぐぐーっと右奥さあるちゃっこい水槽、しゃがんで上も見でけろ~。
c0299631_2124947.jpg


なしてだがさ寄ってくるいしだい。
めごい!!
c0299631_21243365.jpg


さざなみふぐ、おがれば体の模様薄ぐなるんだのー。

c0299631_21251925.jpg



c0299631_21253199.jpg



c0299631_21254751.jpg


前のもぐらんぴあ、たこがちゃっこい穴っこばどう通り抜けるのか?づー展示がすきでした。
1日見でらっても飽ぎねべ~。
今のもぐらんぴあがなくなる…かもしれないのは寂しいばって、再開するもぐらんぴあも楽しみだの!!
今月21日にはマリエントさ下宿してらカメ吉も帰ってくるんだど。
道中気をつけで~。
c0299631_2127423.jpg


さて…今日は鉄道で久慈さ行ってみました。
車だば1時間ばりだってのに、八戸線だば2時間弱!!
ややややや…。
c0299631_2129151.jpg


三陸鉄道さ乗り換えで宮古まで行ってみる気ながったばって、7時に八戸ば出で戻ってくるの21時さなるみてで頓挫。
野田までさんじゃらっと乗ってみることに。
c0299631_21311849.jpg


こたつ列車の運行日だったばって、思い立ったのが前日。
後ろの普通車両さ乗りまーす。
前ば行く団体さんが提げでら白い袋、うに弁当だべな~。
c0299631_21324395.jpg


ほんとにこたつだ。
c0299631_2132596.jpg


乗車証明証だの貰えるみてです。
c0299631_21335560.jpg


今月末でさよならする車両の取材がど思ったっきゃ、駅弁の取材だど。
c0299631_21343489.jpg


なもみも乗ってくるんだってよ、い~な~。
指ば咥えでお見送り。
c0299631_21352061.jpg


のんちゃんバス。
乗ってないばって。
c0299631_21361098.jpg


うに弁のかわりに…磯重。
うにどほたて稚貝どたまねぎの卵とじでありました。
小鉢のたごがめがった!!
c0299631_21371646.jpg

つづく
[PR]
by achakochabayabaya | 2016-03-05 21:37 | 県外ばやばや | Comments(6)
Commented by もぐらのS at 2016-03-05 22:40 x
本日はご来館ありがとうございます
まちなか水族館の関合です
生き物の写真が素敵でなんだか嬉しいです
もぐらんぴあがオープンしたら是非遊びに来て下さい!

それにしても…
訛ってますね(笑)
Commented by achakochabayabaya at 2016-03-06 07:47
もぐらのSさん、おはようございます~、よぐきてけだの~。
早速のお越し、ありがとうございます。
ホンソメワケベラがハタの口ば掃除してるどごば撮りてど思ってらんですが、行くといつも終わるとこで…。
1日張り付いでねばまねがなー?
つりぼりもだばって、浮き藻さ隠れでらいきもの探しも是非またやっていただきたいですね~、期待してます!!
新しくなる前にも、また行ぎますよ~。
謎の言語がありましたら、お気軽におたずねくださいませー。
Commented by たぬ at 2016-03-06 09:31 x
磯重おいしそう!!
八戸から久慈はほんと時間かかるよねー。
もっと早く行けないもんだろうか。
カメ吉、結局一度も会わずじまいでした。
Commented by 銀の小鈴 at 2016-03-06 17:34 x
や~~~ きれいだ! みずくらげ!!
動ぐレース編みみてぇだの。

ふぐ 大中小、解りやすい写真こありがっと^^

こたつ列車乗ったの、おととしだったべが?
うんうん なもみも照明落せば迫力で わらはんど騒いでらった。

あの頃がら少しは復興すすんだべがなぁ~
あどわんつかで3月11日・・・




Commented by achakochabayabaya at 2016-03-12 22:03
たぬさん、こんばんは~
めがったよ~。
おらは今回時間ねがったはんで無理だったばって、デザートはぜひ野田塩ソフトで!!
それか産直で売ってらしだみだんごで。
駅多げだし山だしで、とことこ運転だんだべの。
贅沢にぼんやり乗ってきたよ~。
カメ吉、まだ間に合うべ!!
Commented by achakochabayabaya at 2016-03-12 22:07
銀の小鈴さん、こんばんは~
きれんだっきゃの~!!
一度だげ海でうりくらげ見だごどあるんだばって、縁が虹色さきらきらするんず。
小鈴さんさ見へたい!!
ふぐ7、ちゃっこいのがら順に見だったのに、でっけの見で模様の濃淡さ気づいだんず。
ながなが粋だ展示だっきゃ。
なもみ、明るいどごでもおっかねよ~!!
5年ではながながだべね…。
<< 岩手の民俗芸能祭 《おしらせ》春祈祷神楽祭 >>