是川

文政5年…194年前の庚申塚。
c0299631_22295560.jpg




朝飯は昨日採ったばっけでこさえだばっけ味噌おにぎり。
天狗山のばっけでねよ!!
c0299631_22304214.jpg


妻ノ神農村公園付近。
柳のえだっこもやっとしてきた。
春だの~。
c0299631_22312651.jpg


差波の石碑群、ダンプばんばど通るけんど沿い。
どっかがら移してまどめだんだべが。
c0299631_22323364.jpg


今日の予想最高気温18度!!
ぬぐいの~。
ほんだの~。
c0299631_2233565.jpg


清水寺、うめ咲ぎはじめでらよ。
c0299631_22335244.jpg


白の枝垂れ、満開さなれば見事だべな~。
c0299631_22343716.jpg


夕方、新井田川ば見下ろす崖っぷちの緑地さ行ったっきゃ、どっかがらぱちんぱちんづー音。
何がいでらべが~?ど思ったんだばって、ふじの莢が弾げで豆飛ばしてら音でした。
音はやむごどなぐ続ぎ、一気に弾げるもんだんだべな。
c0299631_22393731.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-03-18 20:27 | 市内ばやばや 八戸 | Comments(2)
Commented by たぬ at 2016-03-23 19:18 x
うまそうなばっけ味噌だなす。
簡単に作れるもんですか?
石碑群見てると八戸でない感じがします。
いい場所見つけましたな。
Commented by achakochabayabaya at 2016-03-23 23:55
たぬさん、こんばんは~
ばっけ味噌、色々こさえ方こだわりあるみてだばって、おらいではつぼみば採ってきて、花も葉も全部刻んであんつかの油で炒めて、みりんへで酒とばして、味噌へでさっと火通してできあがり、だー。
今しかでぎねはんで、やってみでけろ!!
石碑群、いいよの~。
風張の庚申塔見でびりっときてがら、あちゃこちゃの気になって仕方がない!!
<< 《おしらせ》親子deあそぼう! 天狗山神社のばっけ 是川天狗沢 >>