長館橋のいわつばめ

巣材の泥集めしてら。
c0299631_7483678.jpg




新井田川のやなぎ、もやや~ん。
c0299631_7492840.jpg


木舟、何さ使ってらべ。
c0299631_7495691.jpg


つばめがびゅんびゅ飛んでらばって、川岸のぞいだっきゃ巣材集めでら。
頭赤げぐねくて、腰が白い。
酸ヶ湯さ来るのも、このいわつばめだんだど!!
知らねした~。
巣もよぐ見るお碗型でねぐ、とっくり型だど。
見えづればって、足も羽毛でふかふか。
c0299631_7503028.jpg


泥出ででらどご他さもあるばって、なしてだがさこごさばり集まる。
どごさ巣かげでらんだべの。
c0299631_7515650.jpg


さぐらも満開。
新井田川のさけ、どごで産卵するんだべの。
稚魚も海目指してらべが。
c0299631_7524156.jpg


さぐら、どごの見に行ったらいいがさ、ぼーっと考える時間ばり長げくてら。
c0299631_7534489.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-04-21 07:47 | そのへんばやばや 八戸 | Comments(6)
Commented by たっくん at 2016-04-23 21:17 x
ご無沙汰しております。4月からプータローのたっくんです。20数年ぶりに留守宅のO市に戻りました。毎日忙しくしてます。家庭菜園、陶芸、写真撮影など!
ホームページも半年ぶりにプチ更新しました。ブログ毎回楽しみにしています。H市の情報懐かしく拝見しています。
Commented by みん at 2016-04-24 06:52 x
お城の桜は散り始めてますよー
合浦も先週すでに開いてたしな。
ああ、でも合浦。
孔雀が面白かったわー。
雄1羽に雌5~6羽な超ハーレム状態で
雄が羽広げて、雌を囲い込んでアピールしまくってるのに完全スルー!
別の雌にターゲット移してもスルー(≧∇≦*)☆彡
なんかもう、女子一同「ああ、はいはい。」って感じが面白かったわー。
桜終わってもこれがまだ見れたら十分かも?
Commented by achakochabayabaya at 2016-04-27 22:22
たっくん、こんばんは~
20年も単身赴任だったのが!!
おつかれさまでした~。
忙しそうで何より!!
おらも『毎日毎日暇でしょ?』とよぐ言われるばって、一瞬たりとも暇だと思ったことがなーい!!
むしろ時間足りない!!
ね~!!
お互い体調も気にしつつ、楽しむびゃ~。
花巻温泉、いいな~。
10年前の今頃に、ばらが咲いてないばら園さ行ったっきりだじゃ。
Commented by achakochabayabaya at 2016-04-27 22:28
みんちゃんこんばんは~
お城、八重が見ごろがな?
合浦のくじゃく!!
確かにオスに注意払ってるメスって。どごでも見だごどない!!
見でねよでしっかど見でらんだべが?
くじゃく、卵持っても親が食べでまったりしてながなが繁殖しねんだばって、合浦のは3年ばり前にちゃんと卵孵した珍しいくじゃくだんだよ~。
(くじゃく知識は世話してらじさまがらきぎました)
お城の植物園、田舎館さもくじゃくいるっきゃ。
くじゃく巡りしてみで~。
こっちでも個人でたででらどごが何軒か…。
Commented by 青森太郎 at 2016-05-06 14:54 x
こんにちは。
城ヶ倉大橋付近でももの凄い数のツバメを見た事があったんだけど、
ここ是川から来てるツバメだったんだべが?
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-06 21:46
青森太郎さん、こんばんは~
申し訳ない、書き方悪がった!!
こごのつばめも酸ヶ湯のつばめも、同じいわつばめづー種類。
こごのも城ヶ倉のも南がら渡ってきたんだべ~。
もともと崖さ巣こさえるみてだばって、あのへんの崖さ巣かげでらんだがさ、城ヶ倉大橋さかげでらんだがさ?
<< 是川のづばいもも このごろ >>