是川のづばいもも

是川さむがしあった『づばいもも』の花っこが見でみた~い!!って騒いでらっきゃ…
是川某地区出身の方が『実家さあるよ~』ですと!!
頼みこんで見へでもらいましたー!!
めご~い!!
c0299631_22341523.jpg




昔っからおがってらんでねぐ、じさまがどっかがら掘ってきて植えだものだんだど。
『づばいもも』でねぐ、『すばいもも』ってへるんだど。
うめより花弁が尖ってらって、花ど一緒に葉っぱも出ます。
c0299631_22363130.jpg


まだちびっこ。
実も生って、近所に大陸がら嫁っこさきたあねさまが『故郷でよく食べた、懐かしい』って食べるんだど。
昨秋に朝市でピンポン玉くらいの実が売られであって、何だがさきいだっきゃ『しんばいももといって、おいしくないけど台木にする』ってら。
この木の実もそう大っきぐねみてだはんで、ネクタリンでねぐ、これだのが~?
c0299631_22425690.jpg


すぐ近くの土手さも、上の畑がら崩れできてらのがあるってらはんで案内してもらいました。
色薄いばって、根っこちゃんと土さ入ってねはんで、栄養足りねんでねが?とのこと。
c0299631_2244335.jpg


同じ地区の畑のすみさも、咲いでら。
どたらだ実つぐんだべなあ。
小井川先生、『味は無理でも花の美しさは伝えていきたい』ってら。
風張がら妻ノ神さかげで、この花でいっぱいだったんだど。
今はすっかど宅地だはんで、街路樹さするとか…。
c0299631_22465598.jpg


夕方、新井田川沿いに島守さ行ったっきゃ、巻のシェルター手前でも咲いでら。
c0299631_22494932.jpg


しかも崖で。
『さるがどっかがら実っことってきて、こごで食ったのがな?』って冗談でへったっきゃ、すばいもも見へでけだけやぐ、『あー、あのへんさるいるもんね~』だど。
んだったのが、さるいるのが…。
c0299631_22513860.jpg


島守がら市野沢さ向がう道っぱたでも咲いでら。
忘へねば、これらの実も観察したいど思いまーす。
c0299631_22523986.jpg


やなぎ萌え燃え新井田川。
かじかも啼いでらよ!!
風張橋
c0299631_2254248.jpg


春日神社近けぐのさぐら。
ももも咲いでらみてだ。
c0299631_2255855.jpg


差波の石碑群、ふくじゅそうはとっくに終わって、今はすいせん、チューリップが見頃。
いや、何だがさすごい組み合わせ…。
後ろさすみれも咲いでらみてだの。
c0299631_2258053.jpg


菜の花もあちゃこちゃで咲いでらばって、種っことるのが、食うのが、野良だのが。
c0299631_22592942.jpg


けやぐのご実家、ながいもの種いもの選別してら。
c0299631_2302855.jpg


苗っこ。
c0299631_2304933.jpg


親世代が若げ頃花見したづーさぐらさも案内してもらいました。
忙しい中、いろいろありがとう!!
畑の中、何ぼ騒いでもいがったんだど。
c0299631_2315493.jpg


島守、朝もやの館周辺、連休は八重桜ちょんどいいがな。
c0299631_2353019.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-04-25 23:05 | そのへんばやばや 八戸 | Comments(0)
<< づばいもも?すばいもも?しんば... 長館橋のいわつばめ >>