荒馬の里資料館

残念ながら、今年の荒馬花見はないんだど。
(今年の、づーが、新幹線のアレで去年やっただげ?)
したばって、7,8日はアスパムで荒馬!!
7日は今別荒馬、8日が大川平荒馬。
時間は11時ど14時半の何と2公演!!
ヤギのメイは資料館がら応援!!
おらは八戸がら…残念ながら行がれない!!
c0299631_21591639.jpg




(2016.04.30)
家人が『たげのご見に行ぐ』ったはんで、津軽半島さ。
ややや、こたらだべごっこあってらっけが?
c0299631_221749.jpg


でで~ん!!
これが今話題の新幹線の駅。
冷凍庫のわがよがねぐなったはんで、寄ってもらいました。
c0299631_2214180.jpg


おっ!!
荒馬まづりの立派だポスターが!!
8/6が3団体の合同運行、4、5,7が各団体自由運行だよ!!
手帳さ書いどぎへ!!
去年出ねがった二股荒馬も復活するとな!!
去年の11月にアスパムでやるったんだばって、まだ青森さいだってのに法事の日で行がいねしたんだいな…。
人集まんねして公演時間のあだりただ家さいだはんで、行げばいがったよ!!
c0299631_2254389.jpg


今どなっては貴重だスーパー白鳥ラベルわがめ。
あじの焼き干しも素敵ラベルであったよ。
c0299631_227975.jpg


こちらもお土産さいかが?
豆っってば毛豆だべ!!
しかも今時期しか買われないよ~。
普通の枝豆も売ってらんだな。
c0299631_2275923.jpg


せっかぐだはんで、トンネル広場さも寄ってみました。
きんこんきんこん音鳴って、ちょんどきた。
c0299631_2210231.jpg


資料館のさぐら咲いでらがな…ど資料館さも寄り道。
あちゃこちゃさ立派だ看板立ってら。
大川平、やる気だな!!
c0299631_22105067.jpg


おお~、ちょんどいくてら!!
c0299631_22111014.jpg


資料館さひといでらみてだばって、ほぼ貸切。
c0299631_22112156.jpg


入り口がらのぞいでみだっきゃ、週末あづべ汁食えるようになってら!!
大川平、ほんとやる気だ!!
どうも前の日開店したみてです。
って、もう皆様とっくにご存知?
おらテレビ見ねもんで知りませんでした、ごめんあそばせ。
c0299631_2213213.jpg


めんこいブー太も待ってらはんでろ~!!
去年来た時は、メイのおうぢもブー太のおうちもねがったいんた。
c0299631_22135785.jpg


して、たげのごは…。
えんぴつだけんたのが出はじめでら。
炒めだのど味噌汁でいただぎました。
c0299631_22164741.jpg

毎年行ってらどごが、工事中で入らいねぐなってら。
困った!!

たらんぼ。
てんぷらでいただぎました。
c0299631_2217781.jpg

[PR]
by achakochabayabaya | 2016-05-06 21:56 | 郷土芸能 | Comments(4)
Commented by 青森太郎 at 2016-05-08 02:56 x
おばんでし。
おろぉ〜!荒馬情報満載だばなぁ〜!
アスパム、いげるがなぁ?
今年もねぶた時期の荒馬見にいがねば!
太郎もやる気だんず(爆)。
Commented by achakochabayabaya at 2016-05-10 22:52
やる気の太郎さん、こんばんは~
2日目行ってきたんだいね!!
どんだったが、ブログ更新たのしみさしてらはんでろ~。
おらもきもぢだげはあるんだばって…夏、行げるがな。
Commented by ピーナッツ☆ at 2016-05-12 13:41 x
どうもです~!
「大川平やるな!やる気だな」(笑)

今別牛の看板は新幹線が来る少し前に設置してったよ~。
ぶー太なんているんだ~。
ってか、やすお氏よく「たらんぼ」知ってらな~?
うちの方は「タラの芽」じゃなくって、「たらんぼ」だはんでな~♪

Commented by achakochabayabaya at 2016-05-12 22:46
ピーナッツさん、こんばんは~
んだっきゃ、やる気だっきゃ!!
いや、今までもやる気あってらべたって。
べご、前がらあったばって古びでらって気づがねしたのが?ど思ってまった~。
新しいもんだんだね、ありがとうございます。
がしかし、この日アスクルは麺の日とやらで今別牛は休みだったんず!!
ブー太の他にうさぎ小屋もあったばって、どさ隠いでらんだがさ見つけらいねした。
青森でも『たらんぼ』ってへってらよ~。
<< 是川 薬師堂例大祭 二戸市 >>